見出し画像

島はすっぽり雲の中

どれくらいぶりに、noteに帰ってきたんだろう。

久しぶりにMacBookAirのキーボードを打ったり、noteの画面を見ているんだけれど、
操作の時につい、タッチで動かそうとしたり、開くときもダブルクリックのカチカチとできない。指先でとんとん、、あ、そうか。
…時代はすすんだな。。

かといって、スマホのタッチ入力は、
まぁ億劫に感じるかも。
タッチで文章を入力するのは、キーボードより面倒だな、と思う。
スマホだと、結局書くのを控えたりする。

指先の操作云々より、たぶんこの、机に座るのが、いいんだな。
PCを開き、椅子に座った姿勢で、一箇所にとどまりながら文章をひねり出すのが、気持ちいいのかもしれない、「書く」という気合が入るのかもしれない。

今年の私は、先が見えない状況にある。
この島に来て、5年目のGW。
花の種など蒔いてみた。
植物は好きだ。苗を買ってベランダや室内で育てる、鉢が増える。
しかし種から育てることの面白みと出会ってしまった、これは育てば場所に困るなぁ、大量だ。

かわゆい多肉植物も、ちーーーーーーっさいのを挿し芽にしてちまちま増やし、全然おしゃれではない多肉の鉢が増え続けている。
誰かに見せたりプレゼントできるほどきれいに育てられていないので、自己満足でしかない。

今年の私は、来年が見えない状況にある。
身の振りが決まらないのだ。
高3の息子の就職活動の進捗と、暮らしの選択によって、私も都内に引っ越しか、このまま島にいるか。

いろんなことを考える。ほんとに、いろんなことを。
仕事、家族。自分、自分の周りの人たち、一人一人のことを。

この選択がよかったのか、と、後々振り返ることは、あるかもしれない。

でもねー、
いっつもそうだけど、あーすればよかった、って悔やむ展開は、私には、少なくとも今まではなかった。
選んだその道で進む。
後悔する、余裕もなかったんだろうね、今までって。
困難も苦境も、うーーんと唸りながら、乗り越えてきた。

だからこそ、
今年の流れと自分の選択に、
ドキドキして、もやもやしているのだ。

流れは流れとして、私は、私自身は、どうしたいんだろう。
どう願っているのだろう。

うーーーーん、そこがもやもやもやもや。。
流れ次第、って思う。
こればっかりは、わからない、って。
だから、もうこれがラストかもしれない、という気持ちで、ここで過ごすとか。
人との関わりとか、大切にするんだ。

種を蒔く、多肉をふやす。

どうしてなんだろうね、とても癒され、落ち着くんだよ。
植物が成長して、大きくなっていくこと。

家で過ごす、空いた時間に。
動画サイトで映画を観たりすれば、何かをした、いい時間を過ごした、っていう満足感みたいなものがあるけれども、
植物をジーーーーとみたり、水やったり切ったり土触ったりしているとき、

「ここにいたい」

と思う。

あ、
そういうことなんだ、私はここにいたい。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?