見出し画像

2歳5ヶ月、ディズニーランドデビューしました!

4月に入って新生活始まった方も多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしですか?
我が家の2歳児、よっしゃんも保育園で進級し、別れと出会いを経験して4月前半は少しナーバスになっていました。いわゆる赤ちゃん返りというやつでしょうか、ついこの間まで絶対拒否だったベビーカーに積極的に乗りたがったり、「よっしゃん赤ちゃんなの?」と聞くと、「あかちゃん!」と主張してきたりします。
1歳児クラスの担任だった先生が突然いなくなり、今まで可愛がってくれていたお兄さんお姉さんが小学校に行っちゃったんだもの、そりゃあさみしいよね〜…。
そんな我が家ですが、4月頭にディズニーランドに行って来ました!
よっしゃん初・ディズニーです。
私はディズニーがかなり好きなので、前から行きたくて行きたくて堪らなかったのですが、よっしゃん連れで行く勇気が出なかったのです。
美女と野獣エリアが出来てからは初めてのパーク。新アトラクションにも乗りたいけれど、長時間並ぶことはできないのでそこは我慢するとして、とりあえずディズニーの空気を吸いに行く!ぐらいの覚悟で出発しました。

出発〜パークまで

自宅からディズニーランドまでは約1時間。ベビーカーで行ったものの乗り換え駅のホームにエレベーターがなく、バタバタしつつも、8:40ごろ出発して9:40ごろ手荷物検査場に着きました。もう開園してから1時間以上経っているにも関わらず、長蛇の列でびっくり。しかし大人しく並ぶ以外、我々に選択肢はありません。
検査はすんなり通過。よっしゃんの乗っているベビーカー周りも点検していただきました。

いよいよ入園!

チケットをスキャンして、いよいよ入園です!
ここで忘れてはいけないのはエントリー受付。特定のショーやアトラクションは、これに当選しないと楽しむことができません。ジャンボリミッキー観たかったけど…、あえなく全て落選。残念!
ではまず何をするか?事前に調べて唯一乗ると決めていたアトラクション、オムニバスに乗ることにしました。
…そんなのあったっけ?と思ったあなた。同感です。シンデレラ城前のプラザをゆっくりぐるっと一周する趣ある二階建てバスですが、絶叫マシン命!だった10代20代の頃は見向きもしませんでした。

オムニバス、こんなバス

運転士さんの説明を聞きながらゆっくり進みます。よっしゃんは車窓から見える、シンデレラ城の40周年の文字を見て、「よん!ぜろ!」と元気良く言っていました。

お昼ご飯は思ったより大変だった

オムニバスを降りると時刻は11時前。早めにお昼を食べようと計画していたものの、トゥモローランドのレストラン横を通り過ぎるともうテラス席まで埋まっている…。あと1時間もするともっと大変なことになると思い、何のお店かもわからず飛び込みました。夫とよっしゃんに席で待っていてもらい、列に並んでみるとハンバーガー屋さんでした!バーガーセットを2つ買って、よっしゃんにもシェアしましたが、彼はポテトしか食べなかった…。

初・美女と野獣エリア!

ついにやって来ました美女と野獣エリア!「美女と野獣 魔法のものがたり」のアトラクションには乗りませんが、可愛いお城を見て満足。よっしゃんはガストンの噴水のところに興味津々で、手を入れようとしていました。夫とよっしゃんにはその辺りを散策していてもらい、私はその隙にシンデレラ城近くの子ども服やおもちゃのお店でショッピング。くまのプーさんと仲間たちの靴下と、トミカを2つ買いました。
元の場所に戻ると、なんとベビーカーだけ取り残されていました!2人は冒険しに行ってしまったようです。電話で連絡しつつなんとか合流。よっしゃんは1人でどんどん先に進んで行ってしまったとのこと。迷子の才能があるな、こりゃ。
合流したよっしゃんに、先程買ったトミカのうち1つを手渡すと、早速開けろとの要求。開けて渡すととても気に入ったらしく、その日は一日中握りしめていました。ちなみに朝から別の重装輪運搬車トミカを握りしめていたので、これで二刀流になりました。
もう1つ買ったトミカはいまだに隠してあります。よっしゃんは存在を知りません。笑

ドアやフロントガラスにミッキーがいるバス

よっしゃんはミッキーを覚えて「ぁっきーさん!」と言っていました。あ、最近はミッキーと言えるようになりました。

カントリーベア・シアターでは号泣!

この日は暑かったこともあり、そしてよっしゃんが眠くなって来たため、屋内退避のためにカントリーベア・シアターに入りました。このアトラクションは、熊の人形(着ぐるみではない)が歌や踊りを披露してくれるというものなのですが、暗いシアターの中に入った時点でよっしゃん、号泣。スタッフさんから後ろで立ってあやしても大丈夫ですよ、と言っていただき、最後列に移動。しかし、壁に掛かった鹿や牛の剥製が喋り出したものだから余計に怖くなってよっしゃんはさらにヒートアップ。もしかしたらトラウマ作っちゃったかも?

本日のメイン、昼のパレード!

14時からは昼のパレード、「ドリーミング・アップ!」が予定されていたため、30分ほど待機することに。近くの売店できなこチュロスと飲み物を買い、暑さと眩しさにしばし耐えました。その間、よっしゃんは水を飲んだり、きなこチュロスを食べたり、うとうとしたり、トミカで遊んだり。
かなり待った気がしましたが、ミッキーの乗ったフロートが来た時は単純に嬉しかったです。

3年ぶりに会ったミッキー
メリー・ポピンズが加わってたのにびっくり

思っていたよりフロートがたくさん来てくれて良かった!パレードはやっぱり観てて楽しいね。

ウエスタンリバー鉄道ですやすや

次の目当てはウエスタンリバー鉄道!よっしゃんは機関車大好きだから、きっと喜ぶぞ〜、と思っていたら、まさかのお昼寝タイム。汽笛の爆音をものともせずに眠っていました。最初の方は少し起きていましたが、どれくらい記憶にあるかはわかりません。後半ちょっと暗いところに入って行ったので、寝ててちょうど良かったのかも。

トゥーンタウンは行きそびれた

パークを一周して、16時ごろワールドバザールに戻って来た私達。トゥーンタウンは行きそびれましたが、よっしゃんもスヤスヤ眠っているので、今回はこれで帰ることにしました。
疲れたけどとっても面白かった!
アトラクションを攻めない回り方もゆったりしていていいなぁと思いました。
よっしゃんがもっと大きくなったら激しいやつも一緒に乗りたいな…。
絶叫マシンは嫌いかな…。
40周年も始まったことだし、今年中にもう一回くらい行けたらいいなと思いました!
今回はブログらしいブログになった!
ではまた次の記事でお会いしましょう〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?