見出し画像

【勝手にQ&A:産後の心と体編】マタニティブルーズ、産後の体型について他

お久しぶりです!出産関係の記事を書き終わらないままにゴールデンウィークも明け、初夏の香りがしてきました。息子、よっしゃんはすくすくと成長し、今ではハイハイに近いずりばいができるようになっています。

今更感はありますが、産後についての勝手にQ&Aを書きたいと思います。少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです!

【1】マタニティブルーズ、どうだった?

多分そんなにひどくない方…、だったと思います。涙もろくはなりましたが、いわゆるガルガル期はなかったと思います。以前の記事にも書きましたが、コウノドリのドラマをAmazon Primeで観て、感動して泣いていました。

他に、今考えるとちょっと変になっていたかなぁと思うことが一つ。もし悪い人が来て自分とよっしゃんが殺されてしまうとしたら、授乳している時がいいな、とか考えていました。生後2ヶ月くらいまでのよっしゃんは、おっぱい飲んでいる時が一番幸せそうだったので。今はそんなことは思いません。よっしゃんには私より一分でも一秒でも長く生きてほしいし、私自身も長く生きたいです。

家族や夫のサポートもあって、今元気に過ごすことができています。よっしゃんも比較的育てやすい子なので、色んな良い条件が揃って、幸運だったとしか言いようがない…。(詳しくは、産後の里帰りの記事をご参照ください)

【2】産後の体型、どうなった?

産後太りは今のところしていないと思います。体重は、妊娠して8kg増え、産んだら12.5kg減りました。そう、妊娠前より痩せました!どれだけおやつを食べても太りません。夢のようです!

理由として考えられるのは、①母乳育児をしていること、②日々、「Let's 美バディ!」を観ながらエクササイズに励んだこと、③毎日買い物がてらお散歩に行っていたこと、④育休中の昼食をnoshのヘルシーなお弁当にしたこと、です。

しかし先日、体組成計に乗ったら、筋肉が足りないという結果でした…。体幹と左右の腕の筋肉が少ないようです。毎日よっしゃんを抱っこしているので、筋肉は付いているのではないかと思ったのですが、見込みが甘かったようですね!

体脂肪率は妊娠前より2%くらい減り、お腹も妊娠前より少し凹みました。嬉しい!

復職してデスクワークが中心になり、よっしゃんが保育園に入って授乳回数が減ったので、また太らないように気をつけようと思います。

【3】緩んだ骨盤底筋

出産すると骨盤底筋が緩んで、尿漏れを起こしやすくなるというのはよく言われる話ですが、私も例外ではありませんでした。産前も産後も尿漏れに悩まされている…。YouTubeで骨盤底筋トレーニングの動画を見つけたので、実家に里帰りしている時、1ヶ月間くらい毎日やっていました。そうしたら少し軽減したような気がします。

【4】産後の抜け毛

産後3ヶ月くらいで来ました、抜け毛!知っていたから覚悟していたけれど、知らなかったら病気かと思って焦ったかもしれません。枕を見ても床を見ても私の髪の毛が落ちていて、テンションが下がりますが、一番イヤなのは、お風呂でシャンプーをすすいだ後!ゴソッと数本の束で抜けるので驚きました。産後6ヶ月を過ぎた今、少しマシになってきたとは思いますが、まだまだ抜け毛は続きそうです。

**********

徐々に産んですぐの記憶が薄れつつありますが、大きな出来事は上記の4つでしょうか!産む前も大変、産んでからも大変。私の「産後」はあともう少し続きそうです。

次は育児編へと続きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?