見出し画像

「スナック夢未満」夢の2回目オープン

「スナックやりたい!やろう!」と、企画講座で出会った同期のえーこちゃんと意気投合し、6月に初めて1日限定でオープンした「スナック夢未満」。

長年の夢が叶った、幸せすぎる1日でした。



あれから2ヶ月。なんと早くも第2回を開催をすることができ、これもいろんなご縁のもとに実現したことで…

感謝の気持ちも込めて、こちらのnoteに綴っていければと思います。


2回目オープンのきっかけ


2回目オープンのきっかけをくださったのは、1回目にお客さんとして来てくださった、企画生の先輩のユースケさん

ユースケさん自身も過去にスナックの企画をされたことがあり、そのときは企画生同期の方の「ラム肉専門店」をお借りしてオープンされた…!と教えてくださって。

相談すればスナック夢未満もコラボできるかもよ?と提案してくださり、ラム肉専門店「羊のロッヂ」のヤマシュンさんに相談することになりました。


早速相談したところ、快く引き受けてくださったヤマシュンさん。羊のロッヂの2階をお借りし、8月15日にオープンできることに…!

ここからえーこちゃん、ユースケさん、ヤマシュンさん、そして私の4人での「スナック夢未満at羊のロッヂ」プロジェクトが始まりました。


オープンまでの準備


まずはお店を知ることから!!ということで
既に常連のユースケさんに色々教えていただきながら、下見&懇親も兼ねて(笑)羊のロッヂのコースをいただきながら、打ち合わせさせていただきました。

この羊のロッヂのコースがとにかくおいしくて…!
ラムパクチーに焼きラム、ラムしゃぶ、最後の〆の卵麺まで大満足の内容。ラムの臭みが全くなくて、ラム肉の概念が変わります。こんなにおいしいだなんて…

言葉では伝えきれないのでぜひお店で味わっていただきたいですし、遠方の方はオンラインでも購入できるのでぜひ!


と、すっかりお店のファンになったところで
スナック夢未満では、お店名物のラムパクチーを特別に出していただけることに…!
(実は私パクチーが大の苦手なのですが、これは不思議と食べられたんですよね…恐るべしロッヂ特製のラムの力…!)

ユースケさんには、特製のレモンサワー&スカッシュを出していただけることになり(2週間前から仕込んでくださった、ユースケさんこだわりの味!!)
今回の特別メニューが無事決定。

他は1回目同様にハイボール、お茶ハイ、日本酒などと軽いおつまみをお出しすることになりました。


前回の反省を活かした「夢未満ノート」


前回に続き、今回もコンセプトを書いたこちらでみなさんに告知させていただきましたが



1回目からの反省があって。
それは、ここに書いてある「行き場のない夢やモヤモヤを共有しあえる場」にするための工夫がしきれていなかったのでは…!というものでした。


そこで、ユースケさんからのアドバイスもいただき設置することになったのが「夢未満ノート」。

いきなり夢を聞かれても答えられないけれど、夢について考えるヒントになれば!との思いで、みなさんに小さい頃の夢を書いていただくノートとして準備しました。

みなさんの小さい頃の夢にはどんなものがあったのか…?後半をお楽しみに!


オープン当日


いよいよ迎えた8月15日。必要なものたちを車で運び込み(スペシャルサンクスto 車を出してくれた旦那 笑)お酒やおつまみの準備はもちろん、
ユースケさんは1日限定の「ユースケママ」に変身して下さって(ウィッグにネイル、つけまつげまで超本格的!!)準備が完了。

13時半から22時まで途切れなく、いろいろなコミュニティのお客さまに来ていただきました!!!


お酒とラムを片手に、仕事・恋愛・趣味・家族などなど…年齢もコミュニティもバラバラなみなさん同士がスナックで出会い、ゆるりと熱く語り合う。

そんな瞬間を目の前で見させていただきつつ、参加させていただきつつ、とっても幸せな時間でした。


みなさんの小さい頃の夢


ここで実際に、みなさんが「夢未満ノート」に書いて下さった内容を少しだけ紹介させてください。

なんでこういう夢を持ってたの?今でも憧れはある?など、ノートきっかけに思わぬ話を聞けたこともあり、みなさんの夢をおすそわけいただいた気がして嬉しかったです。







第3回に向けて


ユースケさんヤマシュンさんとのご縁や、来てくださったみなさまのおかげで無事にオープンできた第2回。

初めての方と話したり、普段話さないモヤモヤやちょっとした野望を話したり…少しでも来ていただいた方が新鮮な時間を過ごせていたら、とっても嬉しいです。

私自身、あらためてみなさんから勇気をいただき、「夢未満」と言いつつも夢のような1日を過ごさせていただきました。

今回来てくださった方はもちろん、来られなかった方にもいつか来ていただけるように…第3回も企画していければと思います。


スナック夢未満の夢は、まだまだ続きます!



この記事が参加している募集

やってみた

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?