見出し画像

現役アイドルの通販番組起用という新たなビジネスモデル

先日、4万円という割と大きな出費をしてしまいました。


しかも、通販番組で。


通販番組って個人的にはつい斜めに見てしまうというか…「騙されないぞ…!」と警戒心を高めてしまうというか…共感いただける方もいらっしゃるかもしれません。


そんな私が購買意欲をそそられた番組が、こちら。


「川島明の胸キュンアイテムお持ちしました‼︎



その名のとおり、麒麟の川島明さんがMCを務める通販バラエティ番組です。その中でゲストに商品を「胸キュン」なプレゼンで紹介するプレゼンターに選ばれたのが、ジャニーズの4人組グループ「ふぉ〜ゆ〜」


このnoteでは何度か紹介させていただいてますが、
彼らはジャニーズの中では異色のグループで。


グループでCDデビューをするか、
ジャニーズJr.として活動しながらデビューを目指すか、
ジャニーズJr.を卒業して俳優として活躍するか…といういずれかになることが多いジャニーズ事務所。

その中で彼らはジャニーズJr.を卒業しつつも
CDデビューをしていない、30代の4人組グループなんです。


CDデビューしていないとはいえ、その多忙っぷりは目を見張るものがあります。LINEさんや東宝さんなど他社から多大なるバックアップを受けながら数々の仕事をいただき、実はジャニーズで唯一公式のLINEアカウントを持つ「友達」になれるアイドルでもあるんです。


そんな彼らが、通販番組に挑戦すると聞き、放送を心待ちにしていたのですが…結果、大満足でした。


バラエティ慣れした彼らのプレゼンっぷりもさることながら、紹介されていた商品がどれもアラサー女子のツボをつく絶妙なものばかりで。純粋に「欲しい」という気持ちがどんどんつのっていきました。


4人が紹介した商品はこちら。


越岡裕貴
ミーゼ クレンズリフト


辰巳雄大
エアリービューティポール


福田悠太
リラックスフィット枕 リッチ


松崎祐介
リフレキュット



あまりの欲しさに、購入について恐る恐る夫に相談したのですが…まさかの、夫からも二つ返事でOKが!
「本当に良さそうだったから」とノリノリでした。
恐るべき彼らのプレゼン力…
(単純に商品が良かったという説もありますが…)


通販番組あるあるで、放送されたのが土曜日で
翌月曜日までに注文すればお得!という
告知があったので、翌日の日曜日にはまんまと注文。

最終的に買ったのはリフレキュット以外の3つ、でした。(松崎くんごめんなさい!)


それにしても、通販番組を見て、
放送の翌日に4万円近くの注文するなんて…
生まれて初めての経験で。


同じようなふぉ〜ゆ〜ファンの人たちが
「購入しました」のツイートを次々にしていて、
ちょっとこれはすごい現象だなと。


これだけ人に行動させ、お金を落とさせる仕組みって恐ろしいぞ…!と少し冷静に、分析したくなってしまいました。  


そもそも現役アイドルが通販番組に起用される例って
どれくらいあるのでしょうか?
少なくとも現役ジャニーズでは、記憶になく…
今回このキャスティングが成立したのは、あまりにも
絶妙な立ち位置の「ふぉ〜ゆ〜」だったからなのかもしれません。


もちろん固定ファンが多い人気アイドルではありますが、デビュー組のグループに比べればファンの人数や認知度はまだまだです。

これが例えばSnow Manだったら、商品の在庫が心配になるほどの反響になるのでは、と想像します。番組として成り立たないレベルになってしまうのでは…と。

かつ、ふぉ〜ゆ〜のファンのボリュームゾーンは
20代後半〜30代、40代の方々ではと思っており(正確なデータがなく、感覚値で恐縮ですが)
絶妙に自分のお金が使える年頃。


このほどよい人気と、ファンのターゲット層が絶妙すぎて、この番組を成立させたのではと思っています。
キャスティングしてくださった方に心から感謝です…


現役アイドルの通販番組起用は、もはや新たなビジネスモデルと言ってもいいのかもしれません。


好きなアイドルが出ている時点で、これまでの通販番組に抱きがちだった「疑い」「警戒心」が薄れますし、行動を促されていることに気づかずコンテンツとして純粋に楽しむことができます。


その結果、「買わされてる」ではなく「自ら買っている」という気持ちが強くなり、罪悪感なくお金を落としてしまうという。


これはファンからしたら恐ろしいサイクルです…!


と、言いつつ購入した商品にはどれも満足しており後悔はありません。夫共々、買って良かったとすっかり日常にとけこんでいます。


そんな番組がなんと今夜3月15日(火)フジテレビで
再放送
とのこと!深夜2時55分からぜひ、見てみてください…!


全国の放送も順次決まっており、こちらでスケジュールを確認することができます。


もし気になる商品があれば使用感などお伝えできますので、お気軽にお声がけくださいね(笑)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?