見出し画像

「健康」を捨てられなくなった私

今日も一日、お疲れさまです。

朝から晩までよく働いたなーと思う日の夜に、こうしてnoteを書くことが癒しになってるのはありがたいことだなあと思いつつ。

昨日の話になるんですが、部署内の会議の特別編として「一人ひとりの価値観がわかるオンラインゲーム」みたいなものをやりまして。今日はこのことが書きたい!と昨日から思ってました。

これがなかなかおもしろくて、4〜6人で遊ぶ前提なんですが

1.いろんな価値観が書かれた5枚のカードが手札として配られる

2.自分の番になったら1枚、カードの山から新しいカードを引く

3.手札の5枚のカードに書かれた価値観と見比べて、一番いらないものを捨てる

これをカードの山がなくなるまで何ターンか繰り返していき、最終的にどんな価値観のカードが残ったのか自分で見つつ、みんなで見せ合う!というものでした。

私の手元に残った5つの価値観は

自己成長、尊敬、仕事、健康、協力

これ、途中から「どれも大事!どのカードも捨てられない!」という葛藤があって、結構苦しいんです。

私の場合「謙虚」とか、「ポジティブ」とかを断腸の思いで捨てて残したのがこの5枚ですからね……

ちなみに他の人だと愛、優しさ、合理性、貢献、冷静、知性、グローバル、家族、などなど自分にない手札を持っていて。「そのカード欲しかった!」と思うものも多々ありましたね。

で、自分が残した5枚に対する感想ですが……
とにかく「健康」が残ってることに自分でびっくり。

これに尽きるな、と。ちょっと前の私だったらすぐ捨ててたと思うんです(笑)健康なんてなんとかなると思ってたし、多少無理してでもそれ以外のことの方が大事だー!なんて思ってて。

でもやっぱり、ライフステージの変化に伴っていよいよ心理的にも自分的にも自分ひとりの身体じゃなくなってきて……健康に対する責任が重くなってきたというか。

全ては健康ありきなんだ!ということを、歳を重ねるたびに実感していて。なんか、大人になったなあと。

他の方からコメントいただいたときも、家族の存在が影響して「健康」を選ばれてるのは素敵な変化だと思う……というようなことを言っていただき、ありがたかったのですが。

一方で「家族を増やそうとしてる妊婦」以外のアイデンティティを持った自分でありたい!!とも思っちゃったんですよね。

私は「尊敬」と「自己成長」軸に仕事を選んでるのですが。そっちの話を、もっと深掘ってほしかったな〜!なんて思う自分もいて。

なんだか、自分の中にいるいろいろな自分についてあらためて考えさせられる機会でした。

またしばらく経ったら手元に残るカードも変わるんだろうな。

このカードに嘘つかないためにも、とにかく仕事と同等に「健康」を大事にしよう。そうしよう。

帰ったらさっさとごはんを食べて、ゆっくり寝たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?