見出し画像

ジェンダーリビール?世の中知らないことだらけ

来週はもうすぐ出産を予定してる友人の「ベビーシャワー&ジェンダーリビール」のパーティにお呼ばれされていて。

赤ちゃんが生まれる前のパーティ的な「ベビーシャワー」はなんとなく聞いたことがありましたが、「ジェンダーリビール」はその子の口から初めて聞きました。

冷静に日本語訳すればなるほどな!ってかんじですが、どうやら赤ちゃんの性別を友人たちにお披露目するイベントだそうで。

欧米発祥らしいですが、最近は日本でもじわじわ広がってきてるとか。確かにインスタで「 #ジェンダーリビール 」で検索すると、ミスドのドーナツでつくったBoy or Girlの旗付きのタワーとかいろいろ出てくる……!知らない世界だ……!

というわけで何もかもが初めてのイベントに向けて、一緒に行く友人たちとの間でもたくさんの疑問でそわそわしながら、色々やりとりをしてました。

なんかプレゼント持っていったほうがいいよね……?

ドレスコードってあるのかな……?

多分明確な決まりなんてなくて、気持ちしだいでいいとは思うのだけど。世の中知らないことだらけだなあ、と35歳にしてあらためて感じてます。

でも、企画してくれた友人のおかげでまた新しい世界を体験できるなんてとってもありがたい話で。

結婚式とお葬式の間にも、知り合いを集めた大きなイベントを開ける機会があるなんて。自分にとっても希望が湧く話だなあ。

難しいことは考えず、全力で楽しんでこようと思います!当日の様子はまた来週以降に、あらためて。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?