見出し画像

食器はズボラ人間の強い味方

今週もなんとか金曜まで辿り着きました……仕事終わったよ!の方も、まだまだこれからだよ!の方も、みなさまお疲れさまです。

今週は最近では珍しくほぼ毎日テレワークで。朝ゆっくりできるのはいいのですが、悩ましいのがお昼ごはん。

会社の社食はほんとにありがたくて、選択肢も多いし、そこそこお手頃だし、何より栄養バランスがいい。

一方で家で食べるとなるとついついコンビニのサンドイッチとかで済ませがち……

そんな中、今日のお昼はこちらでした。


まあ栄養の偏りはひどいものですが(笑)パスタのアラビアータソースをたっぷり塗って、とろけるチーズを乗せて焼いたトースト!これがなんとも言えずおいしいんですよねー。

で、味気ないトーストもなんとなくこの食器にのせるといいかんじになるというか。

試しにこちらのお皿も試してみたのですが……

サイズ感もあるのか、ちょっと垢抜けないなーと。

いいかんじになるお皿は益子でゲットしたお気に入りの益子焼なんですが、いつも頼りにさせてもらってて。

これとかも我ながらこじゃれて見えて、食べる前からテンションが上がりました。
(スコーンの効果が大きい説もありますが……)

少し前まで、食器にこだわる人って料理上手だったり、雑誌に載ってるような「丁寧な暮らし」をしてる人たちのイメージで。ズボラな自分とは無縁だと思ってたのですが。

ズボラな自分こそ、自分が適当に作ったものとか買ってきたものとかをおしゃれな食器に頼って、「それっぽく」見せればよいのでは!?と思うようになりました。

変な意地張らずに頼れるものは、頼ってこう!

これは食器に限らず、かもしれないですね。

これからもそれっぽく見せてくれるおしゃれ食器たちに、たくさん甘えさせてもらおうと思います。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?