見出し画像

暦とITシステム

どうも、WisteriaQです。

数学を通じて易占いについても少しずつ学んでいるのですが、ゆるコンピュータ科学ラジオを聞いていたら、暦について面白い話がありました笑

陰陽師は元祖エンジニア説

ゆるコンピュータ科学ラジオでエンジニアあるあるの話をよく聞くのだが、世間でよく耳にする「年問題」も技術者ならではの話らしい。

正確な暦は技術者の精密な計算結果

書籍「陰陽師の解剖図鑑」によると、陰陽師が天文学や数学に優れていたのは、陰陽寮に天文学者や暦学者といった優秀な学者陣が支えていたようだ。

陰陽寮に配置された暦学者は、天皇の命により毎年暦を作成し、陰陽師に配布していた。
天文・暦はいつ何時も同じとは限らない。
微妙な数値の違いで陰陽師の占いにも狂いが出てしまう。

陰陽師は学者たちとの調整によって、高度な占い技術を身に付けていたのではないかと思う。

※あくまで個人的な推測

占い・心理学・数学の関係性について

占い世界でよく使われる道具の多くは天文学や数学を応用したものが多い。

現代の占いというと心理学の側面も強いと感じている。

数学と心理学の関係とは、バランス良く活かす為には何が必要なのか。
私自身の知識・スキルを向上していく中で調べていきたいと思う。


<参考文献>
陰陽師の解剖図鑑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?