見出し画像

面接備忘録②β

今回は会社説明会で一次選考会が行われたのでβ版として書いていきます。

5月某日 晴れ WEB
広告系企業

今回は企業から会社説明会に参加しないかと転職サイト経由で連絡がきて、ものは試しと思い参加しました。

私の他にもう一人と一緒に実施されました。

はじめに40分程度の会社案内の動画をみました。
新卒向けの動画でしたので全員、総合職採用で~~~~の説明や会社本体の説明がありました。

その動画で気になる点は今時、嫌がられることの多い営業手法であるテレアポが明文化されいて、これはもしかしたら・・・と思ってしまった。

そこから今回の募集の仕事について説明を受ける。
濁してしまうがバックオフィス業務の経理・総務といった感じで少し珍しいのは自社管理の広告枠の管理・維持があるくらい。

変わった社内規定の説明されたので箇条書きにしてみる。

・在宅、時短勤務不可
・転勤の可能性あり
・服装規定あり
・ストッキング着用はマスト
・残業したら別日で調整
・銀行が稼働していれば年末も出勤

まず、気になったのは時短勤務不可の部分。
育休・産休が奨励されている時代の流れに逆らっているのでは?と思う。
これに関して、ライフステージが変わる中で部署移動などで対応可能かと聞いてみたが相談には乗ると回答。
なんとも、歯切れが悪い。
これは自身の経験則になるが不可能ということだ。
可能な企業はこれは明確に答える。
または求人のPRポイントとして掲載されている。

服装規定とストッキング着用についてだが結構、細かくある。
多様性が求められる中、時代に逆行している印象。
たとえば、パジャマのような服装はNGや奇抜な髪型や服装はNGなどある。
新卒に向けて、悩まないようにイメージで見せる場合もあるが中途には特にないが一般的なオフィスカジュアルで来客対応があるのでかっちりした服装、ジャケットを羽織れるようにしてほしいなどはあるがこれは珍しい。
広告系企業でも老舗?お堅い?せいなのか・・・。

直近でクリエイティブ・広告系企業に勤めていた身としてはかなり、お役所寄り、銀行寄りな企業の印象を持った。
社内の作業風景の写真を見る限り、スエットを着ている人もしたし・・・。

ほかの規定も独特だったが企業の口コミを見てみたら休日対応ありと複数記載されている。

それは営業だけではなくなのでおそらく、時間で帰るが持ち帰り作業しているよう・・・。

興味本位で合同説明会に参加してしまったが条件が良くても・・・といった感じです。

最後に企業側から就業開始時期と職種に相違がないか確認される。
とりあえず、一度社内を見てみたいと興味本位で選考を進めてほしいと回答。

興味本位で回答も大変、申し訳ないが現地で働く以上、合う合わないの確認もしっかりしたい。
私のダメかながそうでもないかもしれないしこの業務内容と条件だけは魅力的なので進めてもらえたら嬉しいもある。

ちなみに履歴書・職務経歴書は提出してないけど二次選考に進めるか決まるらしい・・・
なにで判断にされるか不明。

さて、どうなるものか。


この記事が参加している募集

#転職体験記

6,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?