見出し画像

面接備忘録④

自分の面接の反省と企業について、つらつら好き勝手に書いている文章です。選ばれる立場の人間なのになぜか、講評していきます。

6月中旬 晴れ オンライン
不動産管理系企業

関西から戻って翌日の面接ということもあり、疲労困憊。
企業研究もそこそこに面接に挑みました。

3分前にZOOMにログイン。

2人の男性担当者に面接してもらう。

今回、質問されたのは下記でした。
・自己紹介(名前・住所・生年月日・職務経歴)
・志望動機
・なぜ、関西なのか?
・会社を知っているか?
・どんな仕事をするのかの説明
・転職する際に応募する基準
・入社時期について(9月入社で良いのか?)
・なにか質問ある?

住所・生年月日は学生の時に聞かれた気がしますが中途では初めてでした。
また、この会社は企業を知っているか?を重点に置いている印象でした。
なにせ、関西の企業は知見がありませんでしたので素直に知らなかったとホテルはしていると伝えました。
また、業界内?関西?では有名な企業のためかいかにすごいかなどを説明されたが正直、企業がすごいというのはアピールポイントではないような気がする・・・。

営業されるときに自社のいいところだけではなく、良くないところも言える営業は信頼できると個人的に思うのでこれは微妙・・・。

上記以外で気になる質問はありませんでしたが入社時期と業務体制についてです。

入社時期が9月とことでいつまでに内定連絡が必要か?
これに関しては引越しもあるので1ヶ月はほしいところ。
在職中ならもっと、早くほしいとかあるのではと思いました。
もっとも、活動を続けていたら他社にいってしまいそうな・・・。
これは連絡が遅い予感。

逆質問で業務体制について、聞いてみると退職する人の引継ぎとのことですが業務は一人でする。
疑問や相談は遠方の人に質問するとのことでした。
ちなみにオフィスで一人事務ではなく、担当の上席はいるが質問などはできないような雰囲気。
これは・・・。
休めない。
ワンオペ。

年間休日も少ないので2次はないかな・・・。

双方、これは社風に合わない・・・と互いに思った消化試合な面接が終了しました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?