見出し画像

素直な気持ち

 ここ数日、出血が続いて貧血が不安だったので、病院に行くことを考える。輸血の対象はヘモグロビン値が7未満。25日の採血結果は8.8だったけど、昨日の時点で出血や心拍数、顔色を見たときに、5〜6でもおかしくないかなと思ってた。

 そのため輸血される前提で、通いか入院かの話を親と子どもと三人でしてた。通いだと待ち時間が大変だし、入院の方が楽だよねと親が言って私も同意した時。子どもがぽつりと、「通いならリサちゃん帰ってくるよ」と言った。

 今まで入院するかもって言っても、ニコニコしながらわかったー!と元気に言ってるイメージが強くて。でも考えたら、当たり前だよね。まだ9歳だし、お母さんが家にいてくれた方がうれしいよね。あんまり見せない本音が見えて、すごくうれしかった。

 その素直な気持ちが通じたのか、血液検査の結果はヘモグロビン値7.2。ギリギリだけど、今日のところは帰れる。週末は家に居たかったから、ホッとした。

 素直な気持ちを伝え合うのって、家族でも、すごく大事。わかってるようで、わかってないことが沢山ある。それにお互いに成長して変わっていく。その変化を楽しみつつ、お互い素直に気持ちを伝え合えるような家族でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?