見出し画像

【standfm】支援者の「立ち居振る舞い」って思っているよりも影響力がある

支援者の立ち居振る舞いって、利用者さんはめちゃくちゃ見てる。
いや、これって支援の場だけの話でもないのかも知れないけれど。


僕ら支援者のあり方によって、それが「支援」ではなくて、「力関係」になったり「上下関係」になったりするし、思いもよらない意図を相手に投げかけてしまってたり。


身だしなみやビジネスマナーみたいなものももちろん大切なのかもしれないけれど、意識していない「目線」ひとつの方が変な説得力を持ってしまう事があるんです。
 


▼福祉を少し前に進めたり、まちづくりをしたり、ワクワクする福祉をつくりたい福祉人のためのオンラインコミュニティ「ふくし会社margin  」WEBサイトはこちら(下のmarginのロゴをタップ)
 
(※月額制コミュニティです。Facebookの非公開グループで運営しています。サイト内リンクよりBASEにアクセスして、会費決済後、商品説明のリンクから、もしくはFacebookで「ふくし会社margin」を検索して、Facebook非公開グループに参加申請をして下さい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?