マガジンのカバー画像

「書くこと」について考えたこと

24
note記事だけでなく手帳・日記・メモ帳など、「書くこと」をテーマにした自分の記事を集めています。
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

「いつかこの文章が、必要な誰かに届くこと」を信じて書く

 noteに書いて載せる文章って、以前は「多くの人の目に止まってバズりたい」って考えてた。 …

さちともこ
9か月前
7

自分のオリジナリティを磨いていく

 先日、「NHKアカデミア」という番組で、演出振付家のMIKIKOさんが講義をなさっている回を観…

さちともこ
9か月前
8

noteへの毎日更新を止めて、「マイペースを大事にしよう」と考えた。

 「毎日、noteページ右上にある『投稿』ボタンを一回は押す」  と決めてから、5日ほど連続で…

さちともこ
9か月前
8

「書くこと」について書くこと

 今日でnoteへの連続投稿は4日目。  昨日の記事で挙げた方法は、やはり有効らしい(以下リン…

さちともこ
10か月前
10

とりあえず手帳や日記をいっぺん開いてみようか?

 気がつけば、noteに3日連続で投稿している。  理由は何のことはない。ただ「一日のうち一…

さちともこ
10か月前
8

ほぼ日手帳が手放せない

 ほぼ日手帳を愛用しはじめてから、もう20年近くになる。 (以下のページは現時点で最新の、2…

さちともこ
10か月前
9

日記で「もうひとりの自分」を俯瞰できるようになるために

 今年の初めから、大学ノートに自分の感情を書くようになった。  一か月に一度のペースで買い足しているので、もう8冊くらい書いていることになる。  ふと思い立ち、それらを読み返してみた。  あまりに主観的かつ感情的な内容に、書いた当人である自分が疲れきってしまった。  被害者意識たっぷり。  そして、ほとんどが周囲や自分自身に対しての不平不満であり、建設的な内容は何一つ書かれていない。  でも、吐き出す先がこのノートしかなくて、ひたすら叫びとして書いてきた文章かもしれない。

過去の自分に手紙を書いたら、過去の自分が励ましてくれた。

 10代の頃の自分に、手紙を書きたくなった。  きっかけは、古賀史健さんの『さみしい夜には…

さちともこ
10か月前
6