見出し画像

【0116】書くこと

皆さん、文字を書いてますか^^
SNSが普及し、これまでのコミュニケーションに
「文字によるコミュニケーション」が多くの部分を占めることになりました。
文字によるコミュニケーションは
「センス」が問われます。
・相手の気持ちを考えているか(仕事の邪魔をしない)
・伝えるべきことが言えているか
が重要です。
普段の会話の延長なので、普段から考えて言葉を発している人は
「センス」があると思います。
もう少し掘り下げてみます。

「相手の気持ちを考える」とはどういうことでしょうか?
・相手のリテラシーはどうか
・年齢層はどうか
・人間関係はどうか
・置かれている状況はどうか(緊迫している、朝昼夜など)
を十分考慮する必要があります。
まったくリテラシーのない人に、専門用語を使うのはナンセンスです。
緊迫している状況の中で、機械的なメッセージは最悪です^^
ワイズラボは女性中心なので、「気持ち」をとても重要視する文化があるので、
皆さんのメッセージから学ぶことがたくさんあります。
男性は特に気をつけなきゃいけない部分です^^

では「伝えるべきことが言えてるか」はどうでしょう?
・簡潔かどうか
・本当に伝えたいことはなにか
・質問か、確認か、同意か
が発信側でちゃんと整理する必要があります。
まず、ビジネスの現場で相手は忙しいです。間違いありません。
簡潔であるためには、言いたいことを俯瞰して、5W1Hが明確である必要があります。
ひとことで言う努力が必要です。
究極の会話は「?」の一言に対して「!」という返事です。
会話の前提を考慮して、ポイントとなることを整理して、その中でも優先順位をつけていま必要なことを文字にします。
とにかく相手の時間を奪わない気遣いが文字からにじみでてることが必要ですね^^
場合によっては、まず書いてみて文章を作ってから余計な部分を削ったりします。
たった一言に時間をかけます。
もちろんプライベートでは、そこまで考える必要はありませんが、
ビジネスの現場では「考える」ことを心がけてください。

単なる書くことですが、されど書くことです。
リテラシー、人間性、感受性などいろいろなことが集約されます。

日々人間力を高める行動を心がけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?