見出し画像

【0056】夢と階段

皆さん今までにいろいろなことを実現してきたと思います。

すぐに手に入れられるもの、なかなか手にはいらないもの
いろいろあったのではないでしょうか。

学生の時は、例えば部活動は、自分で環境を意識することなく
コーチや先輩の指示に従い、望む結果を手に入れることができたと思います。

しかしながら、社会人は学生と違って、決められた環境がなくなります。
自分で環境を選択して構築していくことが自由になります。

もしかしたら、企業や業界という環境があるかもしれません。
でもその中で成果を出していくには、やはり自分で環境を選択して構築していくことが必要になります。

いま皆さんが置かれている環境はどうでしょうか?
会社の創業メンバーなので、仕事環境を選択するという部分が少なくて、
構築していく部分が大きいのではないでしょうか?
しかも自分のためではなく、他のメンバーのために・・・。

構築というと、なんだか大変なので、夢と階段に置き換えてみます。
会社の夢は、女性が活躍して、やりがいを感じ、より多くのサービスを顧客に提供していくことです。
階段は、最終的な到達点に向かうまでの通過点です。

高い階段は登ることができません。
なるべく低い階段を構築する必要があります。

もしかしたら、出来ちゃう人にはめんどくさいかもしれません。
でも、できちゃう人だからこそ、他のメンバーのために、自分の今いる場所から後ろを見て階段を作ってください。
そして、その階段を参考にして、前を見て階段を作ってください。

一生懸命階段を作って登って、気が付いたら全然違う場所についた!
とならないように、メンバー全員で調整しながら階段を作る必要があります。
直線の階段ではなく、螺旋階段かもしれません。
でも確実に上に登っていくことが必要です。

画像1

現在ワイズラボは創業して5年経過し、次のステップに来ています。
事務としては、合理化、電子化、コンプライアンス強化
営業としては、販路拡大、リテラシー強化、仕組化
がテーマです。

時間の豊さ、お金の豊さ、心の豊さを、働く女性が実現することは、遠い未来ではなく、
今、実感しながら進めていくことが必要です。

実感するために必要な階段は、何をすればよいのでしょうか?

そして、会社の発展(組織拡大)は
・今いるメンバーが退社することなく、成果を出し続ける
・新しいメンバーが加わる
という2つの方向性があります。
どちらか一方ではなく、2つの方向性が必要です。

ワイズラボは、今後組織拡大していく予定です。
そのための階段を設定して、メンバー全員で登っている最中です。

登ってきた階段と、夢に続く階段を今一度再確認して、
ことに臨んでください。

来月はメンバー全員で階段を見下ろしながら食事会をやりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?