【0041】マーケティングとは?

一般的に商談成立に至る経緯は以下の通り

1.顔を売り込む
2.話を聞いて貰える
3.関係性が出来る
4.ビジネスの話
5.商談
6.商談成立

この流れに沿って考えてみると

1から3までの方法論としては、

リアルな対面だと
・食事会、飲み会
・ゴルフ
・異業種交流会
・趣味の集まり
・セミナー講師
・アソシエーション(組合、団体)
などでしょうか?

また、非対面のWEBだと
・WEBサイト
・ブログ
・SNS
・ウェビナー
かと思います。

それぞれに最適化された戦略や戦術があって、コミュニケーション力や文章力&デザインを使って対応しています。
商材によって、だれになにをどのタイミングでアプローチするかを選択して実行すればいいと思っています。

一生懸命営業して「売り込む」ことは好きではありません^^

BtoBの商材の場合は、リアルな対面のアプローチで質を高めることを重視するし、
BtoCの商材の場合は、非対面のWEBのアプローチで量をこなすことを重視します。

また、リアルと非対面をミックスして、それぞれのメリットを活かしたアプローチで確度を高めることも大事ですね。

社長の仕事は、6を増やすために、1~3をなるべく多く作り出すことにつきます。
これを一言でまとめると「マーケティング」となります。

ちなみに、すでに懇意にしている方からの紹介(友達、取引先、既契約者など)は、1から4までをすっとばして、いきなり5からスタートできるから効率がむちゃくちゃいいですね^^

「紹介マーケティング」と位置付けています。

社長の仕事は、身体を動かして1~6を実行することではなく、
スタッフのマンパワーを最大化させる「マーケティング」を考えて構築することなので、
現在、本を読んだり、人と会ったり、スタッフと話しをしたりに力を入れてます。

将来的には、すべてのスタッフがマーケティングに精通し、
活発な意見交換を経たオリジナルのマーケティング戦略ができれば最高です。

営業目線ではなく、事務目線のマーケティング戦略なんかも面白いです。

ワイズラボスタッフをぺルソナとして明記してみると、
・女性ならではの気遣いができる
・マーケター
・長期投資のスキルが高い
・WEBリテラシーが高い
・PCスキルが高い
・コミュニケーション能力が高い
・コンサルティングスキルが高い
です。

無理せず、仕事を利用して、楽しみながら
長期の目線で、自分に合ったやり方で、スキルアップをお願いします。

ワークライフバランスを保ちながら^^

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