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「週刊:いいね!」横浜の小さな会社の経営論

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会社の代表としてスタッフに向けたメッセージを毎週投稿してます。Commitment Yourself to Someones's Happinessが企業理念です。 自己紹介ムー… もっと読む
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#お金について考える

【0144】仕事のクオリティ

金融機関の仕事は100%完璧が当たり前の世界です。 特に契約書類に関しては、絶対にミスが許されません。 保険のご契約は、もしそこにミスがあると保険金をお支払いすることができなくなります。 ということは、お客様と約束したにも関わらず、約束を破ることになります。 お客様に安心してもらう一つの方法として保険という商品があって、その契約をした瞬間から、保険金を支払うという責務を我々は負います。 安心を提供していることを商売としている以上、その契約自体に不安を感じさせてしまうことは、あ

【0143】イイね!にコミットとは?

お客様にサービスを提供して満足してもらい、その対価としてお金を受け取ることが商売の大原則です。お客様の期待値を少しでも上回って、イイね!にしたいと思っています。 ここで自分たちが行っている保険代理店の仕事を考えてみたとき、どうなるでしょうか? 一般的に保険代理店の仕事は、ご契約をいただき、その後は、事故発生時に保険会社につないで終わりです。 それが代理店の機能と言えばそれまでだけど、ワイズラボでご契約いただく必然性がありません。chatGPTで保険について調べて、ネットで検

【0142】誰かの役に立つこと

仕事とはなんでしょうか? もし、子どもから質問されたらなんと答えますか? 我が家では、 仕事=誰かの役に立つこと と伝えています。 日本経済のルールの中では、誰かの役に立ち、その誰かがお金を払い、最終的に自分に回ってきます。 この「役に立つ」ということを無視すると、どんなに素晴らしい活動をしても自分にお金が回ってきません・・・ 日本人のメンタリティは世界に誇れるすばらしいものです。 大震災において搾取や強奪がなく、順番を守って配給を待つ国民は日本人だけではないでし

【0141】ゴールと仕組み

保険代理店の業務におけるゴールを考えてみました。 1.保険商品を契約し、手数料を保険会社から受け取ること 2.保険金を払うこと よほどのお金の亡者でない限り、一般的には2と答えるのではないでしょうか? でも、本当に保険金を払うことが保険代理店のゴールでしょうか? 契約して、事故があったら保険会社にお任せでも、保険金はお支払いできます。 自分たちが日々行っている「お客様がわからないことをわかりやすく伝える」ことや、日々いろいろ勉強していることと、ゴールが一致しないと思い

【0140】マーケティングの活用について

マーケティングに関して、最近いろいろ勉強してます。 マーケティングに関しては、いろいろな言い方や概念がありますが、 ひとことで言うと・・・ 「実現したいイメージを形にする知恵」ではないでしょうか。 古くは4C 、4Pという分析から、 最近では脳科学や心理学に基づいたWEBマーケティングなど、 実現するために、どういった切り口で何をどのように考えるか? が体系化されてノウハウとしてまとめられてます。 とすると、生きていく知恵にも繋がる部分がたくさんあるように思います。

【0139】正解よりも最適解

一般的な日本人は、何か困ったときに、 「正解を探す」というアクションがメインになるかと思います。 おそらく、まず、正解を求めてGoogle先生に問い合わせるのではないでしょうか? もちろん、このアクションで問題ありません。 しかしながら、すべてこの対応で大丈夫かというと、 そうではないケースが多くないでしょうか? 子育て、営業活動、人間関係・・・いろいろな問題が起こる中で、 おそらく、正解ではなく、その時々で「最適解」を模索しながら対応していることと思います。 今回はこの

【0138】クロサギ

クロサギというドラマ見てますか? 詐欺師をだます詐欺師のお話しです。 以前、ある優秀な現役経営コンサルタントが、小学生時代に前作のクロサギを見て、勉強して賢くなることは「かっこいい」という思いに至り、 そこから猛勉強を始め、中学校、高校と優秀な成績で卒業し、現役で某有名大学に合格したという話を聞きました。 確かに主人公の詐欺師はめちゃくちゃかっこいいです^^ あらゆることに精通して先読みして悪をやっつけてます。 金融サービス事業を営む身として、「賢くなること」はお客様へ

【0072】考える手順

仕事を楽しんでいる人とそうでない人がいますが、 その違いはなんでしょうか? いろいろな要素がありますが、一つの共通点は、 どれだけ考える筋肉が強いか? かと思います。 コロナ禍において ・大量の在庫を、イベントを開催して、むしろ通常時よりも売り上げを上げている卸売りの社長 ・巣ごもり消費を狙い打ちして、当たりまくってる飲食店店主 ・子どもの貧困問題を、全国の居酒屋を使って解決しようとしている居酒屋経営者 彼らはわくわくしながら仕事をしています。 考える筋肉が強い人たちは

【0040】貯蓄税が導入されちゃうかも?

貯蓄税って知ってますか? 今回のコロナで国の歳出は莫大ですが、 その対策として、国としては、今後どうやって増税するかを議論しています。 (以前から議論されていましたが、本格的に議論されているようです) その一つが、貯蓄税です。 他にも、死亡消費税なんていうのもあるようです。 要は、新しい増税の仕組みです。 たまりません。 貯蓄税は、ネーミングからわかりやすいと思いますが、 貯蓄に対して課せられる税金ですね。 例えば、1000万円を超える預金に対して、年2%の税金を課

【0039】モノゴトが思ったより進まない原因

コトが進まない原因を、自分なりに整理してみました。 詳しく説明していきますね。 まず、原因を説明するために、戦略、戦術、実行について説明します。 ・戦略は、情報収集からの考察・目的  ビジョンやミッションや価値観から落とし込んだ、大きなうごきを決めること ・戦術は、実行実現可能性の調整・手段   戦略で決まった大きなうごきを、効果的な方法で現場に落とし込むこと ・実行は、行動のマネジメント   戦術で決まったことを実際にうごかすこと プロジェクトで表現すると、 ・戦

【0038】アクションの整理

アフターコロナのアクションを整理します。 大きな枠組みは以下の通りです デジタル化推進 ・情報提供 ・社内事務 ・個人集客 アナログ化推進 ・お客様対応 ・法人集客 デジタル化推進に関しては、わかりやすいと思うので説明不要ですね。 アナログ化推進に関しては「え!今さら?」と聞こえてきそうなので補足します。 まず、令和2年の今、保険に関わる情報を、SNSや情報提供サイトから楽に入手できるようになったため、 お客様の知識レベルはかなり高くなってきています。 中には情報収集

【0037】0→1の開発チームについて

iPhoneの開発について考えてみます。 実際とは異なる妄想なので、細部は無視してください。 いまでこそスマートフォンとして世界中で認知されていますが、iPhone開発中はだれにも認知されていない未知の代物だったはずです。 開発メンバーはどんな想いだったのでしょうか? ハードウェア担当、ソフトウェア担当、マーケティング担当、購買担当、製造担当、その他各部門の担当者が、未知の領域にいろいろな想いでチャレンジしていたはずです。 2匹目のどじょうを狙いに行くのは、すでに目