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「週刊:いいね!」横浜の小さな会社の経営論

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会社の代表としてスタッフに向けたメッセージを毎週投稿してます。Commitment Yourself to Someones's Happinessが企業理念です。 自己紹介ムー… もっと読む
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#お金について考えていること

【0133】やりがいといきがいのメカニズム

やりがいといきがいは、似て非なるものなので、 それってなんですか? と聞かれたときに答えに躊躇するかと思います。 ということで、本日はそのメカニズムに関して掘り下げてみます。 【1】主体について ・やりがいの主体は他人です。 やりがいは、他人、つまり誰かの役に立つことで、さらに醸成されていきます。 ・いきがいの主体は自分です。 いきがいは、自分、つまり自分が満足することで、さらに醸成されていきます。 【2】育て方 ・やりがいの育て方 1.誰かの役に立つ力をつける 2

【0132】大切なこと2つ

大切なことを2つ説明します。 まず一つ目は失敗についてです。 失敗はいやですよね。 失敗を恐れないと言っても、たいがい失敗しちゃうし・・・ 自分にも、これまで数々の失敗があります。 これからもあるでしょう^^ でも失敗ってなんでしょう? そこでtheENDでしょうか? 経験からの気づきに昇華させれば、もしかしたら必要だったとならないでしょうか? あの失敗があるから今がある 誰にでも経験ないでしょうか? 自分が言うのも変ですが・・・ 大事なことは、会社が売り上げを

【0122】へんな保険屋さん

現在、 ・高齢者へのサポート事業(一般社団法人まごころらぼ) ・ブラジル人就労者支援事業(ブラボー) ・長期資産形成サポート事業(moneylabo+) と新しい取り組みをいろいろ進めてますね^^ サービスを形にして、仕組み化(組織運営)している最中なので、 労力>お金 という状況です。ほぼ無償で多くの労力を提供しています。 大変です^^ この仕組みが回ってくると(簡単ではありませんが・・・) お金>労力 となります。 スタートから関わるメンバーと、仕組み化されて

【0121】硬直思考と発展思考

50歳になり周囲を見回したとき、いろいろな人に囲まれていることに気づきます。 ・いわゆる世間の常識に従って、高学歴で上場会社で出世しているにも関わらず、将来が不安でなんとなく幸せじゃない人。 ・高学歴で出世して、ばりばりビジネスを楽しんじゃってる人。 ・アウトローで生きてきたけど、世のため人のために活躍してる人。 ・独立したけど、お先真っ暗で苦しんでる人。 ・女性キャリアウーマンとして男性社会で頑張ってきたけど、仕事を辞めて主婦業を楽しんじゃってる人 ・いくつもの業界を渡り

【0120】新しい働き方って何?

現在、営業会社の新しい働き方を模索してます。 新しい働き方ってなんでしょう? ちょっと考察してみました。 <古い働き方> ・テレアポ、飛び込み営業が中心 ・顧客開拓から顧客フォローまで一人で完結 ・自分の売り上げを作ることが目的 ・会社に出社することが仕事 ・お金のために働く ・情報弱者がメインターゲット <新しい働き方> ・紹介営業中心  >だからこそ、既存客とのつながりを強化して、顧客フォローを精一杯行い、お客様との信頼を大事にしてます ・顧客開拓から顧客フォローま

【0119】今できることをやる

ビジネスの世界はGIVE&GIVEです。 よくGIVE&TAKEと言う人がいますが、うそつきです。 そんな人は、TAKE&TAKEな行動をしてます。 どうやって自分のところにお金を持ってくるかしか考えてません。 奪い合いの世界で仕事をしている人たちです。 ワイズラボはビジネスの本質でやりましょう。 ビジネスの本質は、まずサービスの提供ありきです。 10GIVEしてやっと1TAKEだと思います。 お客様の困りごとをプロフェッショナルとして、あれこれ解決しまくって、 ようやく保

【0117】できるの基準値を上げていく

皆さんは誰かから何かお願いされたとき、 もしくはピンチになったとき、 自分の欲しいものを手に入れたいとき、 すぐに「できる!」「任せとけ!」となっていますか? もちろん無理難題もありますが、ほとんどの場合「できる」と思うのですがいかがですか? その時の反応として、 できる理由探しを始める人は、周囲を巻き込んでものごとを実現していきます。 できない理由探しを始める人は、不平不満を口にして周囲が離れていきます。 周囲をよーく見渡してみてください。 できない理由探しをする人は

【0116】書くこと

皆さん、文字を書いてますか^^ SNSが普及し、これまでのコミュニケーションに 「文字によるコミュニケーション」が多くの部分を占めることになりました。 文字によるコミュニケーションは 「センス」が問われます。 ・相手の気持ちを考えているか(仕事の邪魔をしない) ・伝えるべきことが言えているか が重要です。 普段の会話の延長なので、普段から考えて言葉を発している人は 「センス」があると思います。 もう少し掘り下げてみます。 「相手の気持ちを考える」とはどういうことでしょうか?

【0115】紹介営業を科学する

現在ワイズラボは、いわゆる営業会社がやるような、 テレアポや飛び込み、DM、ネット集客などはやっていません。 紹介営業のみと言っても過言ではありません。 じゃあ、棚からぼた餅な状態で、何もしないでただ待っているだけかというとそうではありません。 むしろ、紹介を生むためのアクションで忙しいです。 改めて紹介を生むために何をしているかひも解いてみます。 紹介は一般的につぎのような経過をたどります。 1.信頼の獲得 2.仕事内容の言語化 3.ニーズの結晶化 4.解決策の提示 5

【113】ビジネスに必要な視点

かっこいいタイトルですが、むずかしくありません^^ いくつかありますが順を追って説明していきます。 まず視点を整理すると ・お客様目線 ・正しさより嬉しさ ・投資 となります。 まず「お客様目線」ですが ワイズラボは販売代理店ではなく購買代理店です。 ドン・キホーテも売り場ではなく買い場と呼んでますね。 これが「お客様目線」です。 商品自体に圧倒的な商品力がない限り、 現在は普通に商品を販売しても売れません。 お客様の「感情」や「無意識」を意識した売り方がものすごく重要

【0111】人の目が気になるんです・・・

自分もそうですが、人の目(うわさ、評価など)が気になります^^ 皆さんに共通のことかと思います。 日本では幼少時からなにかと評価されて育ちます。 学校なんて点数で評価しちゃいます。 受験のときなんか、偏差値なるものまで登場します。 すごくわかりやすい他者評価(比較)ですね。 また、家庭内でも、他人に迷惑をかけちゃいけないという親からの指導があって、自分勝手はだめ。他人のことも考えなさい! と教育されてきたと思います。 人の目を気にしないとだめなんだという価値観が強く醸成さ