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「週刊:いいね!」横浜の小さな会社の経営論

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会社の代表としてスタッフに向けたメッセージを毎週投稿してます。Commitment Yourself to Someones's Happinessが企業理念です。 自己紹介ムー… もっと読む
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#ビジネス

【0137】WorkingWomanPlus

今、学生向けのコミュニティを創ろうとしている背景にあるのは、 自分がいなくなった後、社会に何を残せるか思案した結果で、 やりがいや生きがいをテーマにこれまで考えてきた結果です。 今回は、その結果について説明します。 まず、株式会社ワイズラボを通して解決したい社会的な課題は何か? という問いに対する答えを整理しました。 整理したことをざっくり言うと、会社の理念にもありますが、 「仕事を志事と捉える人が増えて、その志事がより多くの社会的な課題を、スピード感を持って変える

【0133】やりがいといきがいのメカニズム

やりがいといきがいは、似て非なるものなので、 それってなんですか? と聞かれたときに答えに躊躇するかと思います。 ということで、本日はそのメカニズムに関して掘り下げてみます。 【1】主体について ・やりがいの主体は他人です。 やりがいは、他人、つまり誰かの役に立つことで、さらに醸成されていきます。 ・いきがいの主体は自分です。 いきがいは、自分、つまり自分が満足することで、さらに醸成されていきます。 【2】育て方 ・やりがいの育て方 1.誰かの役に立つ力をつける 2

【0132】大切なこと2つ

大切なことを2つ説明します。 まず一つ目は失敗についてです。 失敗はいやですよね。 失敗を恐れないと言っても、たいがい失敗しちゃうし・・・ 自分にも、これまで数々の失敗があります。 これからもあるでしょう^^ でも失敗ってなんでしょう? そこでtheENDでしょうか? 経験からの気づきに昇華させれば、もしかしたら必要だったとならないでしょうか? あの失敗があるから今がある 誰にでも経験ないでしょうか? 自分が言うのも変ですが・・・ 大事なことは、会社が売り上げを

【0122】へんな保険屋さん

現在、 ・高齢者へのサポート事業(一般社団法人まごころらぼ) ・ブラジル人就労者支援事業(ブラボー) ・長期資産形成サポート事業(moneylabo+) と新しい取り組みをいろいろ進めてますね^^ サービスを形にして、仕組み化(組織運営)している最中なので、 労力>お金 という状況です。ほぼ無償で多くの労力を提供しています。 大変です^^ この仕組みが回ってくると(簡単ではありませんが・・・) お金>労力 となります。 スタートから関わるメンバーと、仕組み化されて

【0121】硬直思考と発展思考

50歳になり周囲を見回したとき、いろいろな人に囲まれていることに気づきます。 ・いわゆる世間の常識に従って、高学歴で上場会社で出世しているにも関わらず、将来が不安でなんとなく幸せじゃない人。 ・高学歴で出世して、ばりばりビジネスを楽しんじゃってる人。 ・アウトローで生きてきたけど、世のため人のために活躍してる人。 ・独立したけど、お先真っ暗で苦しんでる人。 ・女性キャリアウーマンとして男性社会で頑張ってきたけど、仕事を辞めて主婦業を楽しんじゃってる人 ・いくつもの業界を渡り

【0120】新しい働き方って何?

現在、営業会社の新しい働き方を模索してます。 新しい働き方ってなんでしょう? ちょっと考察してみました。 <古い働き方> ・テレアポ、飛び込み営業が中心 ・顧客開拓から顧客フォローまで一人で完結 ・自分の売り上げを作ることが目的 ・会社に出社することが仕事 ・お金のために働く ・情報弱者がメインターゲット <新しい働き方> ・紹介営業中心  >だからこそ、既存客とのつながりを強化して、顧客フォローを精一杯行い、お客様との信頼を大事にしてます ・顧客開拓から顧客フォローま

【0119】今できることをやる

ビジネスの世界はGIVE&GIVEです。 よくGIVE&TAKEと言う人がいますが、うそつきです。 そんな人は、TAKE&TAKEな行動をしてます。 どうやって自分のところにお金を持ってくるかしか考えてません。 奪い合いの世界で仕事をしている人たちです。 ワイズラボはビジネスの本質でやりましょう。 ビジネスの本質は、まずサービスの提供ありきです。 10GIVEしてやっと1TAKEだと思います。 お客様の困りごとをプロフェッショナルとして、あれこれ解決しまくって、 ようやく保

【0118】お客様の声なき不満

ある病院の定期検査でMRIを受診することになり、 その病院から紹介されたMRIの検査機関に行ってきました。 以下はその感想です。 まず、検査所はビルの1階にあり立派な施設なのですが、 入り口がわかりづらい。 >せめて案内の看板は出すべきでは? 受付に3人いましたが、患者を見ない、挨拶がない。 >まず、患者が受付にきたら、「おはようございます」「こんにちは」と笑顔で挨拶すべきです。 問診表のコピーを渡されましたが、ボールペンがない。と思ったら受付の横の箱に無造作に置いてあ

【0117】できるの基準値を上げていく

皆さんは誰かから何かお願いされたとき、 もしくはピンチになったとき、 自分の欲しいものを手に入れたいとき、 すぐに「できる!」「任せとけ!」となっていますか? もちろん無理難題もありますが、ほとんどの場合「できる」と思うのですがいかがですか? その時の反応として、 できる理由探しを始める人は、周囲を巻き込んでものごとを実現していきます。 できない理由探しを始める人は、不平不満を口にして周囲が離れていきます。 周囲をよーく見渡してみてください。 できない理由探しをする人は

【0116】書くこと

皆さん、文字を書いてますか^^ SNSが普及し、これまでのコミュニケーションに 「文字によるコミュニケーション」が多くの部分を占めることになりました。 文字によるコミュニケーションは 「センス」が問われます。 ・相手の気持ちを考えているか(仕事の邪魔をしない) ・伝えるべきことが言えているか が重要です。 普段の会話の延長なので、普段から考えて言葉を発している人は 「センス」があると思います。 もう少し掘り下げてみます。 「相手の気持ちを考える」とはどういうことでしょうか?

【0083】答えよりも考え方

今現在、googleやコンビニを活用していない人はいるでしょうか? 以前は書籍で調べたり、有識者に確認していたことが、 googleでサクッと瞬時に調べられるようになりました。 欲しいものも、コンビニ行けば、特殊なものでない限り手に入ります。 もちろんメリットが増えましたが、デメリットもあるような気がしてます。 以前は、何とか情報や「もの」を手に入れるべく頭を働かせていましたが、現在は、頭を働かせる必要がなくなってしまい。 何事もすぐに手に入る「くせ」がついてしまったよう

【0079】おどしのテクニック

批判がたくさんきそうなタイトルですが、 ものを販売する場合や、プレゼンテーションの「キモ」なので、 ちゃんと理解してくださいね。 コンサルティングセールスの場合、 このおどしのテクニックが必要不可欠です。 例えば、保険のセールスでいうと、 突然スペックの話をする人がいますが、 まず売れません^^ お客様が話を聞く準備ができていないからです。 お客様がものやサービスに対してお金を払うのは、 何か不安や不満を解消したいという場合がほとんどです。 不安や不満が顕在化している

【0078】インタビューに答えました

Ø 女性活躍推進を積極的に行おうと思ったきっかけ 現在までに、大手外資系建設機械メーカー、アパレル、システム、保険という業界で仕事をしてきて、ビジネスにおいて、能力の高い女性にはかなわないと確信したため。 案の定、現在、行政やビジネスの世界で優秀な女性が多数活躍しています。 Ø 「かながわ女性の活躍応援団」の応援サポーターとして、具体的にどのようなアクションを実施されているか 女性を雇用し、女性目線の就業規則に随時変更し、女性トップ営業マン育成(MDRT、損保優績)

【0077】エンゲージメント

エンゲージメントって知ってますか? 色々な意味合いで使われていますが、 ざっくり定義すると、 「スタッフの会社に対する、愛着心、愛社精神、思い入れ」 という意味合いで使われている場合が多いようです。 似ているものに「従業員満足度」というものがありますが、 こちらは、労働環境、上司と部下との良好な人間関係、福利厚生などの面から見た、職場の居心地の良さを表す言葉です。 以前は、従業員満足度を指標として取り入れている企業が多くありましたが、従業員満足度が、企業業績に直結しな