見出し画像

こどもの個性を理解して伸ばせばママもこどももラクでポジティブになれる!

こんにちは。5歳からのクリエイティブ教育 WiSE KiDS LaBの田嶋です。今日は、クリエイティブキッズコーチング でコラボさせていただいている、個星鑑定士のNaoさんのホロスコープを見ていただいたおかげで、私と中学3年生の娘の関係が良好になった!というお話です。

*個星鑑定士 Naoさんのブログはこちら

とあるご縁でNaoさんのことを知り、SNSやブログで発信されている言葉や考え方にめっちゃ共感していまして『いつか鑑定してもらお』と思っていたんです。


思春期な娘と私の葛藤…

というのも、この4月から中学3年生になった私の娘。ほんとに私の娘なのか?!と思ってしまうくらい私と正反対の性格なのです。「あとでやる」と言って98%あとでやらない。めんどくさがり。片づけられない。食べたお菓子のゴミは捨てない。スマホいじってダラダラ過ごす。

加えて、小学6年生からでしょうか…いわゆる思春期。あれして!これして!とつい言ってしまうと、返事しない・めんどくさそうにする・あげくの果てには舌打ちする…という反抗的態度!

でも、言わないとやらないし、言ってもやらないし、言うだけ私もイライラして、最悪なときは家庭内別居状態でした(笑)

画像2

さらにちょうど1年前、ステイホームが始まり中学校がお休みになっちゃって、お昼過ぎまで寝て、起きたと思ったら夜中までスマホいじってゲームして…私は家でお仕事してたので、そんな娘を見てるだけでイライラ!!

小さい頃はいろんなことに一生懸命で、何かしらがんばっていたのに…そんなところを尊敬もしていたのに、いつからか何もがんばってる様子なし。なんでこの子はこんなに何もしないんだ?!このままでいいのか?!でも言っても聴かないし…


親子ホロスコープを見てもらおう!

そんな悶々としていたとき、Naoさんに親子ホロスコープを見ていただこう!と思ったんです。俯瞰的に見て、この子は一体どういう子なのか、知りたくなったんですよね。

画像1

で、Naoさんに鑑定してもらって、びっくり!そして納得!でした。

一番聴いてよかったなって思ったのが、娘のホロスコープには『活動宮』という積極的に動く性質の星がひとつも無いということ。うーん、そりゃ言っても動かない訳だ。言うだけ無駄だ。と、めっちゃ納得。

でも、自分でコレ!と決めたら追及してがんばるタイプらしいので、それも聴けて安心しました。それ以外にも娘の性質を詳しく教えてもらい、ピンとくるキーワードがたくさんありました。

それをストーリーテリングしてくださるNaoさんの解説がほんとに解かりやすいんです。「これができない」「向いていない」といったポジティブなキーワードは言われません。「こうするともっといい」「こんなことができる」「ここが凄い」といったポジティブワードで解説してくれるので、心から聴いてよかった!と思えるし、ポジティブに子育てに活かそう!と思えるのが、Naoさんの特徴だなって思います。


何よりママがラクになる!

世の中のママあるあるだと思うのですが、自分の子なのだから自分と同じようにできるはず・自分ができることをこどもができない訳がない、みたいな考え方。これが子育てで自分を、そしてこどもを苦しめてしまう要因のひとつだと思いました。

つまり、我が子と言えど、私ではない別の人間だということ。星から見たらむしろ真逆の性質を持っていたんですよね。似てないということです。当たり前だけど、娘は私ではない他のひとりの人間であるという事実を改めて理解させていただけました。

で、「自分」という物差しではかることをやめたんです。

そして、短い中学生時代、もっと何かに打ち込んだ方がいいのでは?何か見つけてがんばった方がいいのでは?手遅れにならないかな…という心配・不安からも解放されました。

活動宮がない娘を無理やり動かそうとする声かけをやめたんです。言っても動かないから。でも、自分でコレ!と決めたら追及してがんばるタイプだと知ることができたので、いつか自分で見つけて自分で動くんだと安心して娘にまかせることにしたんです。

すると…、なんてラクなの!気持ちがラク。気持ちに余裕ができてイライラもしなくなったので、娘も自然と柔らかくなりました。おかげで以前みたいな無駄な言い争いやケンカがなくなったので、娘と平和的会話が増えたんですよね。将来の話もしてみたり。

思春期が終わったのかもしれませんが、間違いなく私自身のアプローチ、コミュニケーションが変わったのだと思います。親子ホロスコープ、ほんとにお薦めです!ママの子育てが精神的にラクになると、良い循環ができますよ。月並みですが、ママが笑顔だとこどもも笑顔に、家庭が明るくなる。これに尽きると思います。

そして、こどもの個星=個性を理解することで、こどもをひとりの人間として尊重することができるんですよね。個性を伸ばす・感性を育てることが大切をクリエイティブ教育でも提唱していますが、伸ばす前に理解することが大前提。それを星という第三者視点で俯瞰的に理解できるのが個星鑑定です。

ぜひ一度お試しいただきたいです!
*個星鑑定士 Naoさんのブログはこちら


クリエイティブキッズコーチングと個星鑑定

そして!こどもの個性を尊重して伸ばすという共通項があるクリエイティブ教育として、オンラインでマンツーマンで『クリエイティブキッズコーチング』を始めようと構想する中で、サードプレイス・サードパーソン、つまり第三者としてこどもと関わるというコンセプトに、もうひとつの第三者の視点として「個星鑑定」をアドオンできたら絶対にいい!!!

と考え、クリエイティブキッズコーチングの継続コースでNaoさんにキッズの個星を鑑定していただき、コーチングに活かすことにしました。

キッズの個星鑑定は、継続コースの料金に含まれていますが、個人的には親子ホロスコープでママの星とキッズの星の違いを理解することもお薦めなんです。なので、継続コースご加入者様限定価格で親子ホロスコープサービスも提供していただけることになっています。

詳細はこちらをご参照ください!

画像3


好評いただいております『クリエイティブキッズコーチング』は、随時募集中!詳細はこちらをご参照ください。


時代的に、たくさんのオトナと出会い関わる機会がなかなか作れない今日この頃。とは言え、両親や家族ではないオトナとの関わりって、凄く重要な原体験としてこどもの将来や考え方・在り方に影響してきます。

親としてできることは、その選択肢を可能な限りたくさん広げてみせてあげたいですね!


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?