見出し画像

あっくん、あのね…③

自慢でもなんでもないんやけど、すべてのことが未来に繋がっていると最近すごく実感した。

あっくんと出会ったのも告白してくれたのも、こうして今あっくんの実家から30秒のところに私の家の土地があり、そこに家を建てれたこと。
そのおかげで長男がすぐおじいちゃんの家に遊びに行けるというありがたさ、私はすごいことだと思うんや。

だから、すこし聞いてくれる?
これからは「土」がすごく大事になってくると思う。
そして「雑草と呼ばれる草」が大事になるよ。
うちらは家を建てたとき、全部更地にしないで盛り土をしてもらい畑を残したよね。今はまだ初心者だし、発展途上なうちの畑だからある年はピーマンが全部枯れちゃったり、今年はオクラが芽が出なかったね。
こうしてやっていくうちに経験を積んで収穫を増やしていきたい。
F1種じゃないのが良いんだけどね。。。

うちは自然農法やりたいから、あんまり雑草は抜きたくないんや。
雑草も大事な土の一部だったり、生き物が生きる上で重要やからね。
だけど、あっくんのお父さんが私がいない間に全部抜いちゃうよね。
本当にやめてほしいんだ。
わかる?じぶんで耕して種まいて育ててきたものを勝手に入っていじられた時の気持ち。
もう、やる気なくなるよね。子育てにも通じるよ。子どもが一生懸命やっていたジグゾーパズル良かれと思って完成させたら子どものやる気なくなるの!(今日たまたまジグゾーパズルを買ったので。フリーレンの1000ピースに長女は4時間も集中してた!完成してないから絶対触らないでのこと。)

嫁として強く言えないから「子ども達と育てているので自分たちでやります」って言ったけど「ええよええよ暇だから」ってそういうことじゃないよね。
あっくんのお父さんは良い人ってわかる分、わかるからこそ今後もなかようしていきたいし、子ども達も大好きなのわかるからちょっとだけここで言うね。

と、話が逸れたけど、「土」と「雑草というか野草」を知識だけじゃなく経験として取り入った方が良いよ。
だから手始めに「ヨモギ」がくると思う。

私がここ10年、礼儀作法を学んでいるけど、今後これ、すごく重要になってくるから。学べばよかった!知っている人に直接教わりたいって言ってももう体に自然と身に着けている人はもうお亡くなりになる可能性が今後高いからね。今自分が知っとかないと子どもに伝えられないよ。

あと、着物、伝統的なものが大事になってくる。
たくさんあるけど、あっくんに急に喋ったらパンクしちゃうからゆっくり言っておくね。

まずは「土」と「雑草」だよ。

↑本物を体に身に着けたい人はぜひ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?