見出し画像

折り紙が得意なのは男の子?女の子?


気になったきっかけ


今日は、末っ子長男の友達とそのお兄ちゃんと妹が遊びに来てくれました。総勢子ども6人と私たち夫婦でプールで遊んだり、ゲームをしたりと遊んでいるとき、末っ子長男が今ハマっている折り紙を出してきてなにやら折りたい様子。
うちの子は頭では形が想像できているけどうまくできず、彼なりに折ってそれで一人遊びしている感じ。(5歳です)
なので、試しに折り紙の簡単な本を借りてきて渡すもうまく順番や折ることが難しいので、お友達のお兄ちゃんに「コレ折って」とお願いしていました。

そうしたら、お兄ちゃんは(小2)「俺、意外となんでも折れるけどな」と挑戦するも難しいものをお願いしたらしく四苦八苦。
私が「うちのお姉ちゃんたちも折り紙好きだから呼ぼうか?」と聞くと、
「え?折り紙って女の子の方が得意なの?」と一言。
ついでかどうかお兄ちゃんは「ねぇ、年中クラスで折り紙得意な女子って誰?」と弟に聞いてみるも、弟と息子は「知らない」の一言。

結局、うちの娘たちに聞いたのですが難しいらしく作れなかったです。

👆の「ミミズク」が難しいみたい。

新宮文明さん作品

調べてみると・・・


そこで私は折り紙=女子が好きという何となく決まり事のような感じでいたのですが、「折り紙 プロ」で調べてみると、本の著者だったり、折り紙作家は男性の方が多いようです。

紙一枚でこんなにも細かい造形ができて、立体的に作れるなんてすごいなとただただ感服しました。

性別で判断するのではなく・・・


こうして子どもたちは皆で折り紙を折り始めてクローバーやヒマワリなどたくさん作っていたのがとても微笑ましかったです。
見てみると、線をしっかり合わせようとするのが男子に多く、可愛く絵を描いたり、紙のデザインにこだわっているのが女子って感じでした。

折り紙=女の子が好き
じゃなくて、女の子も好き、男の子も好きそれぞれ誰が好きでもいいじゃないかという気持ちで子どもたちを見てあげたらいいなと思い直した時間でした。

余談


私もその後一人でミミズク挑戦したのですが、難しくて断念(;'∀')
折り紙の本を見ながらやっても、頭の中で図が作れないんですよ。

クリオネ?

決めつけではない、子どもの柔軟な心を育てる「躾」学んでみませんか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?