見出し画像

夏休みinおやつタウン

三重旅行のメインの一つに子ども達が行きたがっていた「おやつタウン」があり、今回は未就学児・小学校低学年・小学校高学年それぞれの視点からみた様子を書いていこうと思う。


おやつタウンとは


言わずと知れた「ベビースターラーメン」を作っている会社のテーマパーク
2019年7月に開業(え?!三人目産んだ時じゃん)
ベビースターラーメン、ブタメンをモデルとしてアスレチックやオリジナルお菓子体験ブース、フードコート、お土産屋などあり。
駐車場は無料。
チケットは2000円前後で時期により変動

未就学児ver


うちの息子は5歳。
全体的に雰囲気が楽しいらしく、中でもホシオくんの滑り台には何回も挑戦していた。
2~3歳くらいの子はよくイオンなどにある無料のエリアみたいなやわらかいクッション?円柱だったり星形だったりのものがあるのでそこで遊ぶことができる。
ボールプールも2か所あるが、5才~小学校低学年の子がはしゃぐので注意が必要。
2時間くらいは思い切って遊ぶが、疲れてくるのとお腹がすくので適度に休憩を。
フードコートはお昼近いと満席で座れないので注意。
外にも小さな公園の滑り台などあるが夏は暑すぎて誰もやっていない。


9:40誰も遊んでおらず

小学校低学年ver


うちの子は3年生女子
一番楽しんでいた様子。
多分一日中遊べるかもしれない。
デジタルエリアでは体を動かして画面を操作したり、ボールプールで的を狙ったり、超ドデカイジャングルジムでてっぺんまで行ったりと休むことなく遊んでいる。
外の遊具には興味なし。

スライダーの中には秘密が


小学校高学年ver


全体的には遊べるものが少なくなっているかも。
超ドデカイアスレチックを1回やったが、やるまでに9時台で待ち時間が40分近くあるのでそれに時間を取られてしまう。
本当は何度もそれを挑戦したいみたい。
後は2分の時間制限がある、バスケ、サッカー、卓球、ストラックアウトがあまり並ばないのでおすすめ。
正直1時間で飽きていた。

親から見た視点


子どもが小さければ小さいほど見ていないといけないので立ちっぱなしで疲れます。
・無料ロッカーがあるのがありがたい。
・飲み物はペットボトルなど持ち込みOK。
・御弁当などは持ち込みできないので、食べに行くなら再入館ができるので一度出るのもアリですが、駐車場が離れになる可能性も出てきます。
・正直、事前予約制ではあるが、当日入場でバンバン人が入ってくるので夏休みの平日でも11時ごろには人がごったがえしのような感じで酸素が薄いです。
入場制限したほうが良いと思う。事故が起こりそう・・・。
・オリジナルお菓子体験は当日も可能なので見てから決めた方が良いかも。
やっている子は多かったです。
・フードコートは11時~13時は満席になるので時間をずらすかした方が良い。
外の水遊びを楽しみにしていましたが、ゲリラ豪雨でできず。。。
・着替えは外にテントが4つあるだけですが、暑いです。
水遊び目当てで来るのなら水着を着てくるか、トイレで着替えた方が無難。
・小さい子はいつやりたくなるかわからないので水着は必須
・ただ遊ばず一周するだけなら5分もかかりません。
・トイレは二か所あり、きれいでした。
思ったよりコンパクト!

私なりの改善点


・親は正直遊べません!(人によりますが)
それで2000円以上取るのなら大人のみ500円~1000円のチケットを付けた方が良いと思う。(なばなの里金券付きみたいに)
・アスレチックは時間ごとに区切って券を渡した方が良い。
その方が待っている時間も遊べる。うちの次女は待つのが長すぎて途中で止めちゃいました。
・ある程度ベンチはあるが、足りない。もう少し必要。
・お土産屋は少々高いです。逆に工場直売などあればいいと思いました。

一度行ってみるのも良いと思いますし、ここが近ければ雨でも遊べて平日でもやっているので年パス良いなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?