見出し画像

目標達成率がグンと上がる方法教えます【SMARTの法則】


3月も終わりに近づき、
もうすぐ4月になりますね。

4月といえば新年度。
新しい目標を立てるにはぴったりの時期です。

というわけで今回のテーマは
『目標達成』について。

「目標を立てたけど、達成する前に失速してしまうことが多い…」
「叶えたい目標があるから頑張りたいけど、モチベーションを保てなくて…」

心当たりのある方もいるかもしれませんね。

目標を立てたけど達成できないのには
目標の立て方に問題があるかもしれません。

では、どうやって目標を立てると
いいのでしょうか?

詳しくお話ししていきますね。

達成できる目標の立て方とは?


突然ですが、質問です。
あなたは何か達成したいことがあるとき、
どのように目標を立てますか?

「今年こそはキレイに痩せて可愛い洋服をたくさん着る!」
「新しいことを始めて人生を充実させる!」
「素敵なパートナーと出会って生活を豊かにする!」

いろんな目標がありますよね。

どれも素敵な目標ですが、
達成するには曖昧なものばかり。

目標が曖昧だと、
何をどのくらいやればいいかわからず
動き出せなかったりするんですね。

というわけで今回紹介するのは
達成率をグンと上げる目標の立て方
『SMARTの法則』です。

SMARTの法則とは

・Specific(具体的な)
・Measurable(測定可能な)
・Achievable(達成可能な)
・Relevant(関連性がある)
・Time-bound(時間制限がある)

の頭文字をとったもの。

目標設定の際には
この5つのポイントを押さえるようにしましょう。

例えば

「今年こそはキレイに痩せて可愛い洋服をたくさん着る!」

SMARTの法則を使って目標を設定すると

「毎日30分の有酸素運動をする。そして1ヶ月で2キロを継続して7月までに5キロ以上痩せること。」

となります。

詳しく解説しますね。

<1.Specific(具体的な)>

目標は「何をすればいいのか?」が明確であることが大切です。

「今年こそはキレイに痩せて可愛い洋服をたくさん着る!」のままだと
「いつまでに、どのくらい痩せるのか?」
といったところが曖昧で具体性に欠けます。

なので、「今年こそは痩せる」の部分を
より具体的にする必要があるんですね。

・今年こそは→いつまでに?→夏までに→夏が始まる7月!
・痩せる→どのくらい?→最終的に5キロ痩せたい→1ヶ月2キロで大丈夫!

このように
とにかく目標をより具体的に設定しましょう。

達成したいことがあるとき、
目標を具体的にすることで行動指針が見えてきます。

ぜひ意識してみてくださいね。

<2.Measurable(測定可能な)>

進捗や達成状況を測定するために、
数値化可能な目標を設定しましょう。

ただ「痩せる」だと
1キロ痩せても10キロ痩せても
意味としては同じですよね?

ですが「可愛い服をたくさん着る」という目標を達成したいなら
1キロじゃ物足りないはず。

なので数値化できるところは
目標とする数字を設定するようにしましょう。

・何キロ痩せたいのか?→5キロ痩せたい
・何月までに痩せたいのか?→7月までに
・1日何分なら運動できそうなのか?→30分なら毎日できそう

といった感じですね。

目標を立て終わった後に
「この目標の中にさらに数字で表せるところはないか?」
一度振り返るのもいいですね。

目標を数値化することが達成のコツですよ。

<3.Achievable(達成可能な)>

自分自身の能力や状況を考えた上で
達成可能な目標を設定しましょう。

10キロ痩せたいからといって
きつい運動や無理な食事制限をしてしまうと
リバウンドしてしまうかもしれません。

なので無理のない範囲で
かつ続けられる目標を立てるといいですね。

「1ヶ月で10キロは無理だけど、2キロならできそう!」
「毎日2時間ジョギングとかは無理だけど、30分の散歩ならきっとできる!」

最初は小さな目標でも大丈夫です。

それこそ1ヶ月1キロでもいいですし、
1日5分のストレッチでもいいのです。

とにかく「これならできる!」という
目標を立てることが大切。

無理なく続けられるようになったら
徐々に強度を上げていくといいですね。

達成可能な目標設定を意識しましょう!

<4.Relevant(関連性がある)>


目標を立てるときには
あなた自身の目的や
価値観と関連性があるものを設定しましょう。

「無理なく健康的にダイエットすること」が目的なのであれば

「無理ない範囲はどのくらいだろうか?」
「健康的に痩せるにはどのダイエットを選ぶといいかな?」

といったことを考えるといいですね。

・自分の大切にしている価値観は何か?
・その目標を立てた目的は何か?
・その目標を達成することで得られるものは何か?

なども一緒に考えると
より良い目標設定ができるはずです。

自分の価値観に関連のある目標だと
モチベーションも保ちやすくなりますよ。

<5.Time-bound(時間制限がある)>

期限を設定し、
目標を達成するためのタイムリミットを明確にしましょう。

「目標が達成できればいつでもいい」という考えだと
緊急性に欠け、行動に移せなくなります。

目標を達成するために必要なことは
日々の積み重ねです。

つまり、今すぐ行動することが
達成への第一歩なんですね。

だからこそ期限を設定することは
とても大切なこと。

「いつまでにできたらいいな」ではなく、
「必ずいついつまでには達成させる!」のように

期限を明確にした目標を立てるようにしましょう。

さいごに

以上が
達成率をグンと上げる目標の立て方
『SMARTの法則』
でした。

SMARTの法則とは

・Specific(具体的な)
・Measurable(測定可能な)
・Achievable(達成可能な)
・Relevant(関連性がある)
・Time-bound(時間制限がある)

の頭文字をとったものです。

目標を立てるときには

・具体的な目標になっているか?
・数値目標になっているか?
・自分の能力的に達成が可能か?
・自分の目的や価値観と関連性があるか?
・期限を設定したか?

この5つのポイントを意識して
目標を立てましょう。

そうすることで
目標達成率がグンと上がるはず。

ぜひやってみてくださいね。

また、過去の記事では
「モチベーションの保ち方」
才能を活かした「夢中になれること」についても
書いているのでこちらも参考にしてみてくださいね。


あなたのフェーズを上げるために、
このnoteを利用していただければ
とってもうれしく思います。

読んでくださったあなたに感謝を。
山下真輝でした🌙

アクシスアドバイザーが運営する無料コミュニティ
【縁リッチ】今日から、みんなうまくいく!
新しい「じぶん」応援コミュニティ
がスタートしました!
まずは公式ラインからご登録くださいね。

🔷Facebook🔷Twitter🔷公式ライン🔷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?