見出し画像

ドライブシェア反対。豆乳とホルモンバランスの関係について。

ヘビーな記事を書いたので、別の記事を。タクシー不足、全国単位で深刻ですよね。

私の住んでいる場所は、車がないと生きてはいけない、えー、持ってない人いるの!?と、東京の方などに、突っ込まれたりもあるのですが

人によります。確かに必須といえばそう。

しかし、そもそも、私は運転を長年していません、もう、できません。

年齢のせいや、体の状態のせいもあります。

現状出来ないので、タクシーを利用せざるを得ないんです。

しかし、タクシーが全国単位で足りない現状がくるとは、米、水、また震災、そしてタクシードライバー不足。いきなりというより、これまでの事、どっと表面に表れたという感じではないでしょうか。。

岸田総理が退任したら。。どうなるのか?
誰がなっても、もう微妙ですね。次の候補も微妙です、はい。

さて、私の唯一の知人は、車を持ってますが、◎◎民同士と言えども、かなり離れてますので、滅多に会うことは出来ません。

普段は、たまに連絡したりするくらいですね。

では、どうするか?

病院を行かなくていいようにするしかないという解決方法に。。

いや、完全には、無理ですが、一つは、実現しました。

薬は断薬、今年から初め、Chatgptのお陰もあり!?先月からほぼ飲んでおらず、微量。

遂に、無くても不要になり、それで一つ病院が減りました。

ま、飲んでも変わらないというのが、決断の大きな要因でもありますね。かといって強い薬は副作用がきついし、私は体に翌日残り仕事に影響するのも、嫌なので、霧みたいなのが消えていきました。

ま、それでも、寝れない日は、誰でもありますからね。睡眠薬は魔法ではないです。最近、結構、副作用や後遺症を薬屋の金儲けに洗脳され、飲んで、どんどん強いのになっていってる人をみかけます。

女性なら、薬は、ホルモンバランスにも影響出ます。

私は減らし、断薬できてから、かなりマシになりました。

後は、ホルモンバランスを整えるサプリや、豆乳色々ありますが。

果たして、効果あるのか?自分にあっているのか?ですね。

豆乳は適量、150g程飲めば、毎日でも、問題はないと言われています。

しかし、一説には、ホルモンバランスなどを逆に崩すなどという説あり。どちら?という感じですが。

私は、それが本当かは、別として、豆乳を数年飲み続けている方を見習い、味も好きなので、良いとして飲んできました。

偶然なのかもしれませんが、何となく、身体が変わってきたような気がしたんです。サプリは効果は感じずエクオールなどは、止めましたね。

もしかすると、環境のせいで、豆乳とは関係がないのかもしれませんが、豆乳を習慣的に飲みだしてから、酷くなってきた気がするので。

豆乳は体にいいとされている一方、こんなリスクも挙げられています。

生理不順
胸の張りの現れや痛み
更年期障害のリスクが高くなる
肌荒れが悪化する
人により、ホルモンバランスを悪化させる
(説あり)

無調整豆乳を飲んでいてもです。

私は、上のリスクが全て当てはまったので、止めてみました。

長年習慣的に飲んでいたので、まだ止めて、納豆や味噌汁に切り替え、1ヶ月程ですが、少なくとも、胸の痛みは、なくなりましたね。

そして、乳癌検診でレントゲンで説明されたのは、無事に問題無しでしたが、黒いものが映っていました。
その説明として、癌ではありません。

では、何?少し冷や汗。

これは、ホルモンバランスの乱れによるもので、乱れてないと、白いものですと説明されました。

遺伝的に体質とかもあるよとの事でした。

怖がらす感じではなく、かつきちんと説明してくれたので、この病院は、初めてで比較的、近い所ですが、行ってきて良かったです。

次は二年後にきたらいいと思いますと言われ帰宅しました。

ホルモンバランスの乱れをレントゲンで見させられると、変えれる悪習慣は変えたいとなりますよね。

その反面、個人が健康的な生活をして、努力していても、病になる人がいるのと同様、遺伝的、体質的に酷くなるのだと、私の努力不足だけではない。と判明しました。

最初に、ホルモンバランスの乱れがあるのは、別の病院で判明していたのですが、やはり、病院を変えるて大事ですね。

ストレスにされされた環境か、そうでないかもも勿論ありますが、総合的に複数の原因があるということです。

乱れていても、だからと言って、焦る必要はないし、個人で努力しても、それ以上改善出来ない部分は、ま、いいじゃないか。とハーブティーを楽しんでみたり、深呼吸してみたり。

できることをこのまま継続して、セルフケアを少しずつあげていったり、アプローチを変えたりしてみようと、思考の切り替えがお陰で出来ました。

脅されるような言い方で無かったので、再来年もリピしようかなーと検討中です。

乳癌検診は、子宮がん検診は皆さん行きましょう。二年に一度がお勧めです。

私は、子宮がん検診は来月中には仕事の合間に行く予定です。後は、インフルワクチンも来月いつもの病院でうけてきます。

ランニングまでしたい欲求は、今は燃え尽きているので、様子見。

タクシーのドライブシェアに関してですが、私は安全面から反対です。挙げてる、ヘッダー写真がその理由。

トラブルあると、介入する企業がない、個人は責任から幾らでも逃れられますよね?むしろ、長い目で見るなら、腐ってるタクシー企業の体制を変えるべきでは?と思います。口コミも良いのなんてほんと珍しいし。

若い人や女性が働きやすい場所にすればいい話です。高齢者の荒い運転をするタクシー運転手も減り、事故も減る。良いことでは?

個人タクシーも良くないですね。

文句をいうな?はい、今は、少し遠くへいく時も、バスや主に歩行で動いておりますよ。

先日は、歩きすぎて、足の付け根がやられてしまいました。あらら。

でも、お陰でいい物もゲットできました。

タクシーが必要なのに、使えなくて悩んでいる全国の皆さん、今後は不安ですね。

乗らなくても元気そうな人が乗っていて、乗りたい人が乗れない、予約も取れないとは、どういう現状なのかとも、思います。

少しでも、事態が改善される事を祈り、署名活動はないのか、また調べて投稿してみます。

また、深夜。

それでは、お疲れ様、お休みなさい。