音ゲーの音量について
全ての音ゲー、リズムゲーム開発者へ。
音量についてとても重要なことを書きます。
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昨今のゲームでは
タイトルや選曲中のBGMの音量が
本編の曲よりも大きいことがあります。
これはよくありません。
音楽ゲームの主役は本編の曲です。
タイトルや選曲中のBGM、リザルトのBGM等
全ての本編以外のBGMは
本編の曲よりも-2dBほど小さくすることを推奨します。
理由を説明します。
タイトルや選曲中のBGMの音量が大きく
本編の曲が小さい音量だった場合
本編の曲がショボい曲のように聞えるようになります。
せっかくの良曲も台無しになってしまいます。
これはとても重要なことです。
逆に、本編の曲がタイトルや選曲BGMよりも大きい音量だった場合
本編の曲がより良い曲のように聞えるようになります。
たったこれだけで普通の曲でも凄く良い曲のように感じます。
これもとても重要なことです。
その事実をよく理解してもらえると嬉しいです。
さらに曲ごとの音量の揃え方も書きます。
キー音無しの音ゲーなら簡単で
LUFSを揃えればいいだけです。
できることならばSpotifyやYouTubeと同じ基準で揃えるとより良いです。
キー音ありの音ゲーの場合、
その曲を完璧に演奏した際の曲の音量を基準に揃えましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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