見出し画像

Kindle出版しました!|シニアの皆様向けChatGPT超入門です!

こんばんは!

Kindleで出版しました!今日はそのお知らせです。

■ざっくり言うと、こんな本です


ChatGPTの超「入門書」です。👇のような内容になっております。

✅ スマホだけでOK
✅ 30のオリジナル事例
✅ カンタン、楽しく学べる

30の事例で遊びながら、いつのまにかChatGPTのコツが身に付きます!!

Kindle Unlimitedに入られている方だと「いまなら無料」で読めます!!ぜひ、試し読みなさってください!


■どんな事例が入っている?

 
30事例の一覧です!

一言でいうならば・・・

事例を1つやっていくたび、知らぬ間に、どんどん強くなっていく!!!

そんな事例集に仕上げました!


さきほども書きましたが、事例はかなり試行錯誤して工夫を随所に入れました。

  • それぞれの事例には「特定の学習目的」を紐づけています

  • 学習目的は「やさしい」⇨「むずかしい」順に並んでいます

だから、初心者だったのに、事例で遊んでいたら、いつのまにか「けっこう高度なことができるようになっている」と実感いただけるはずです。




ちなみに。

こちらで、わたしなりの「ChatGPTの本当の使い方・価値」を述べさせていただきました(何なのかは、読んでいただいてのお楽しみ、ということで!!)

皆さんは、どういったことが「ChatGPTの本当の使い方・価値」だと思われますか?(ぜひお教えください!!!)



■全体の構成はこうなってます!

3部構成です。段階を追ってChatGPTのことが学べる形式にしています。要所要所で「まとめ」もありますので、かなり「理解」「定着」が進むと思います!

第1部 とにかくさわってみよう
 第1章 噂のChatGPTとは? 15
   
1-1 ChatGPTって何なの? 15
   1-2 ChatGPTの何が新しい? 16
 第2章 シニアこそAIを使うべし 22
   
2-1 シニアにとってのメリット 22
   2-2 まずはやってみるの精神で使ってみよう 26
 第3章 アカウント登録〜はじめての会話 28
   3-1 スマホで登録してみよう 28
   3-2 はじめての対話をしてみよう 49
   3-3 ChatGPTの得意なこと、不得意なこと 57
 第4章 セキュリティなどの注意点 81
   4-1 【注意点】個人情報やビジネスの機密情報は絶対に入力しないようにしよう 81
   4-2 【注意点】ChatGPTの回答を鵜呑みにしないようにしよう 83
 第1部のポイント 84

第2部 いろいろな方法で楽しもう
 第5章 日々のこと、相談してみよう 90

   5-1 事例#1 夕食の献立のアイデアが欲しい! 90
   5-2 事例#2 余った食材を使い切りたい! 96
   5-3 事例#3 家の掃除、習慣化できないかな? 102
   5-4 事例#4 お父さんに洗濯上手になって欲しい! 106
 第6章 人とのつながりを大切にする 111
   6-1 事例#5 孫へのプレゼント選び、助けて! 111
   6-2 事例#6 友人たちとのトークの話題どうしよう!? 118
   6-3 事例#7 身近な人へ感謝の手紙を書いてみる 125
   6-4 事例#8 感謝の手紙を書いてみたんだけど・・・ 131
   6-5 事例#9 カドが立たないようにしたいんだけど・・・ 140
 第7章 世界デビューしてみませんか? 146
   7-1 事例#10 英語の文章を翻訳してもらおう 146
   7-2 事例#11 世界中から情報を手に入れよう 151
   7-3 事例#12 外国人に道を尋ねられちゃった・・・ 156
   7-4 事例#13 地元の観光名所を英語で発信してみよう① 160
   7-5 事例#14 地元の観光名所を英語で発信してみよう② 164
   7-6 事例#15 自国の文化をもっと知ろう 171
 第8章 気楽に遊んで、ついでに脳トレ! 175
   8-1 事例#16 連想ゲームをしてみよう 175
   8-2 事例#17 早口言葉であそぼう 182
   8-3 事例#18 大喜利であそぼう 187
   8-4 事例#19 「しりとり」であそぼう 191
   8-5 事例#20 数字のパズル。でも、要注意。 199
 第9章 年齢と向き合ってみる 204
   9-1 事例#21 断捨離できない理由はなに? 204
   9-2 事例#22 エンディングノートに着手する 212
   9-3 事例#23 バリアフリー化大作戦 218
   9-4 事例#24 ハーフマラソンに挑戦したい! 227
 第10章 ただ、雑談すればいいんです 235
   10-1 事例#25 今日、こんなことあったよ! 238
   10-2 事例#26 ちょっと聞いてよ! 243
   10-3 事例#27 絵も描けるの?! 247
   10-4 事例#28 夏休みに孫に会いたい!① 252
   10-5 事例#29 夏休みに孫に会いたい!② 259
   10-6 事例#30 夏休みに孫に会いたい!③ 267
  第2部のまとめ(事例の一覧) 275

第3部 使いこなすために覚えておこう
 第11章 操作に関するよくある質問 281

   11-1 質問や指示を後から修正したい 281
   11-2 回答をつくりなおしてもらうには? 285
   11-3 回答を途中で止めたい! 288
   11-4 回答が途中で止まってしまった! 290
   11-5 あたらしい会話を始めるには? 293
 第12章 ほしい回答を得るためのチェックリスト 296
   12-1 6つの原因 296


第1部は導入編
です。

座学のイメージで、できるかぎりカンタンな言葉で、ChatGPTが理解できるように工夫をしています。

第2部が実践編。この本のメインです。

シニアの方に身近に感じていただけそうなテーマを使っています。

第2部の構成は試行錯誤して工夫をしました。

単に身近なテーマを並べている・・・のではなく、それぞれの事例には「学習目的」を紐づける工夫をしているんです。つまり、事例を1つやるたびに、1つずつChatGPTの知識・技術が身に付くという塩梅です。

さらに順を追って「やさしいこと」から「難しいこと」を学べるようにしていますので、事例で遊んでいたら、いつのまにか「けっこう高度なことができるようになっている」と実感いただけるはずです。


なので、「シニアのための」と銘打っていますが、ChatGPTをこれから使ってみたい初心者の方ならば皆さんOK!!全年齢型のコンテンツになっています。

■というわけで、再掲。

30の事例で遊びながら、いつのまにかChatGPTのコツが身に付きます!!

Kindle Unlimitedに入られている方だと「いまなら無料」で読めます!!ぜひ、「試し読み」なさってください!


もし、読んでいただけたなら、お気軽に感想などお寄せください!フィードバックは本当に嬉しいです。

 もちろん、SNSなどでシェアいただけるだけでも嬉しいです!!!

■【追伸】Twitterもよろしくお願いいたします

「いいね」いただけると励みになります。フォローいただけると泣いて喜びます。



それでは、記事を読んでくださりありがとうございました。

また、お会いしましょう。


※当アカウントでは、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?