見出し画像

【感想屋に質問!#1】知らない作品の二次創作を依頼をされたらどうするの?

こんにちは。寄り添う感想屋 winter_ です。

本日は質問箱へ頂いたご質問に回答いたします。
ご質問下さった方、本当にありがとうございました!

知らない原作の二次創作を頼まれたらどうするんですか?
▲今回いただいたご質問はこちら

感想屋が二次創作の依頼をされたとき、その原作を知らなかった時はどう対応するのか」というご質問です。

気になりますよね〜、これ。私も依頼する側の時はめちゃくちゃ気になります
知らない原作の二次創作なんて頼まれて困らないかとか、調べてくれるって言っても時間をかけさせるのは申し訳ないとか……。

それで事前に公式のあらすじや、メインキャラの性格などをまとめた資料を作っておいて、「知らないけど受けます」と言って下さった方にいつでも出せるようにしていました笑

あくまでも「感想屋のwinter_の場合は」ということにはなりますが、この質問について心を込めて回答させて頂きます!

まず結論ですが、基本的には可能な限り原作履修してから感想を書きます

知らない作品だからという理由でお断りするようなことはございません。
なので安心してご依頼頂けましたら幸いです。

では次に「とはいえ、ぶっちゃけ困らないの?」「原作を履修せずに本当に感想書けるの?」という疑問にお答えしたいと思います。


知らない作品の二次創作依頼も大歓迎です

まず、私winter_は知らない作品の二次創作を読むのが大好きです。
学生の頃は「好きな同人作家さんが書いた『自分は知らない作品の二次創作』を読んだことで原作ファンになった」ことが何度もありますし、実際に依頼がきっかけでハマった作品もございます。

二次創作のご依頼は、これまで興味を持ったことがなかった作品に触れるきっかけをくれます。

・これってこういうお話だったんだ!
・このキャラってこんな性格だったんだ!
・うわ〜、すごい好きなやつ……!

こんな体験をすることで、今まで自分が見てこなかった方向に目を向けられるようになる……ご依頼を通して、自分の世界が広がっていくような感覚が好きなんです。

たとえば、感想屋としての活動を始める前の私は「主要登場人物の男女比は大体同じか、女性キャラの方が多いゲーム」をよくやっていました。
だからなのか「メインキャラクターは全員男性!」みたいな作品を食わず嫌いしていたんです。

ですがご依頼頂いたのをきっかけに、今まで避けてきたタイプのゲームの魅力を知りました。
なんだよ男性キャラばっかゲーム……女性キャラばっかゲームでは摂取できない栄養があるし、めちゃめちゃ面白いじゃん……!

もっと早く知りたかったと後悔した私が今どうなっているかは、Xやnoteの別記事を読んでいただければおわかりになるかと思います笑

ちょっと脱線しましたが、知らない作品へ続く扉の前に連れて行ってくれる「知らない作品の二次創作依頼」は本当に嬉しいものなのです。

なので「winter_さんは原作知らないみたいだから、依頼したら迷惑かも…!」という心配は無用です!
履修状況を心配して控えて下さっている方がいらっしゃれば、遠慮なくご相談にいらしてくださいね。

もちろん、二次創作は原作ファンに読んでもらった時にこそ100%楽しんでもらえるもの。「元から履修済みの場合だけお願いしたいです」というご相談ももちろんOKです。
「相談したのならちゃんと依頼しないと失礼になる」みたいな考えはポイっと捨てて、お気軽にお問い合わせください!

直接のお問い合わせに抵抗があれば、質問箱から履修状況を訊いて頂ければXでお返事しますし、たまにXでも履修作品について呟いてます。

二次創作は原作あってこそ。時間が許す限り原作を履修します

「知らない作品だからって断らない」とはいえ、何も知らない状態で読む二次創作より、ちゃんと履修してから読む二次創作の方が何倍も良いに決まっています。だって二次創作は原作あってのものなのですから。

「未履修でもOK」とご依頼頂けた場合は、まずご依頼者様から簡単に原作のご紹介を頂きます。
大体お願いしているのは、原作の世界観やあらすじ、メインキャラのご紹介ですね。

原作が長寿作品で、履修するにもどこからがいいのか…という場合は、ご依頼者様におすすめの話数を教わることもあります。
ゲームで体験版があれば、それも触ってみます。

そしてお約束の納期から逆算して、時間が許す限り原作を履修します。
その方が気が付けることが増え、お届けできる感想に深みが増すと思っています。

ただ、サブスクにアニメ版が置いていない、公式が無料公開している範囲でメインキャラが登場しないなどで履修が難しい場合は、Wikipediaなどにまとめられている情報がすべてになってしまいます。
ご依頼者様にもその点をご了承いただき、取り組んでおります。

にわかファンだとしても原作との繋がりを探して感想を書いています

「原作を読んだばかり」の状態で、本当にちゃんと感想を書けるのかというと……ありがたいことに「原作ファンからの感想かと思いました」「未履修とは思えないほど読み取って下さってる…!」と、嬉しいお言葉を頂けております。

ご依頼者様の表現力が素晴らしいから私が読み取れているだけなのですが、それでも感想屋として励みになるメッセージを数多く頂いてまいりました。

にわかファンであるという事実から、原作と絡めた考察っぽい部分をご依頼者様にお伝えするのには、少し怖さもあります。
だって的外れな推測をしているかもしれませんから。それをお伝えしたら、ご依頼者様に「そんなつもりで書いたシーンじゃないのに」「私の意図と全然違う」と失望させてしまう可能性があると思うと、怖いんです。

でも「もしかして」と思ったことって、作者さんが意図していることであることがほとんどのようなのです。
無意識のうちに、ご依頼者様の巧みな表現力の術中にハマっているわけですね。

ドキドキしながらファンレターをお渡しした後で、ご依頼者様から「正にそういう意図で書いてます!」と答え合わせをして頂けた時は本当に嬉しいですし、ちゃんとお伝えできてよかったなと心から思います。

これまでに頂いた、未履修作品をご依頼頂いた際のレビューをご紹介させて頂きます。ぜひリンク先から全文を確認頂けたら幸いです。

原作は未履修とのことでしたが、こちらが想定していたより入念に下調べをしてくださり、ありがたかったです!

winter_さん(寄り添う感想屋/現役ライター)の実績/評価 | ココナラ

原作をご存知ないとの事だったのですが、事前にこちらが提示した以上に調べて頂けましたし、アニメも視聴してくださいました。

winter_さん(寄り添う感想屋/現役ライター)の実績/評価 | ココナラ

原作は未履修とのことでしたが、メインではないキャラの愛称までしっかり調べて読んでくださり、安心してお任せすることができました。

winter_さん(寄り添う感想屋/現役ライター)の実績/評価 | ココナラ

未履修ジャンルにも関わらず原作を掘り下げた解釈をお聞かせいただき、ジャンルのファンの方から応援を頂いたような幸せな気持ちで拝見致しました。

winter_さん(寄り添う感想屋/現役ライター)の実績/評価 | ココナラ

原作ファンだと思われることもある、深い考察を含んだ感想を書きます

ということで「感想屋が二次創作の依頼をされたとき、その原作を知らなかった時はどう対応するのか」というご質問への、winter_なりの回答です。

  • できる限り原作を履修してから感想を書きます

  • 未履修作品の二次創作を依頼頂けるのは嬉しい。大歓迎!

  • 原作と依頼作品との繋がりをちゃんと見つけてお伝えします

「知らない作品の二次創作の感想を依頼されたらどうするの?」の回答
▲今回の質問と回答のまとめです

皆様も、有料質問屋winter_に聞いてみたいことがあれば、なんでも送ってくださいね。

依頼する前に聞いてみたいこと、直接は聞きにくいこと。どんなものでも、感想屋への質問でしたらなんでもOKです!
私個人の考えになりますが、真摯に回答させて頂きます。

質問の例
✔ 知らない原作の二次創作を依頼されたらどうする?
✔ 自ジャンルの感想を頼まれたことはある? どんな気持ちになる?
✔ 感想を有料で書くって、ぶっちゃけどんな気持ち?

感想屋winter_へ送る質問の例

※感想屋への質問とは思えないもの、意図が読み取れないものは回答しておりませんのでご了承ください


感想のご依頼もお待ちしております!

Xでの直接のお取引が不安な方は、ココナラからご依頼ください。

気に入って頂けましたらサポートをお願い致します! いただいたサポートは、感想屋としての活動の幅を広げるための投資や、二次創作の感想ご依頼時の原作履修のために使わせていただきます。