見出し画像

夏の終わりに考えていること

5月の終わりからはじめた不妊検査で甲状腺ホルモンの値が低いことがわかって、薬を飲みはじめたら最近とても調子がいい。
4月から職場環境が変わったせいもあるかもしれないが、前のように、メンタルが落ち込むことはほぼなくなった。

最近考えていることを書いてみようと思う。最後のほうはメモ書きみたいになる。

子どものこと

お盆に親戚に会い、経験者から不妊治療の話を聞く機会があった。
そこで背中を押され、次のサイクルから人工授精に挑戦してみようと思っている。
1年間子どもができなかったので、検査に行った。治療に踏み切るまでの心の準備が整っていなくて(自分たちが不妊だと認めにくくて)、自然妊娠でもなんとかなるかなと思っていた。

でも、話を聞く中で子どもが早くほしいし、毎回タイミングが合っているか不安になっている時間ももったいないので、思い切って行動に移すことにした。
保険適用になって、お金の心配については、だいぶ軽減するので本当にありがたい。お休みをもらうにあたって職場に言いにくいとかいろいろあるけれど、今はできることをしようと思う。
もしできることなら子どもは2~3人は欲しい。

先日、自分でも治療のことを勉強しなくてはと思い、「不妊治療を考えたら読む本」という本を読んだ。保険適応になったことを踏まえ今週、最新版が出されるようだが、読んでみて大変勉強になった。排卵誘発剤についてはまだよくわからないところがあるので、もう一度読んでみたい。

家づくりのこと

子どもが生まれた時のことを考えて、少し保留にしていた家づくりについてもまた考え始めた。エリアはある程度絞れているが、将来的なことも見据えてどのあたり住むかなど迷うところ。
子どもが生まれるまでに動けるところは動いておきたい。いい家づくりができたらいい。

(秋の予定と目標)

旅行の予定

9月に夫の祖父母のお墓参りに行く予定。初めていく場所であり、赤ちゃんができるようにお願いしてくる予定があるのでとても楽しみ。

家計の見直し

食費を週1万円にできるか挑戦したい。今、二人で6万円くらい。

健康的な生活を心掛ける

食事については、タンパク質が十分とれるようにする。甘いものを夕食後に食べないようにする。運動する。お風呂で湯船につかる。

これから冬にかけて子どものことと家づくりがメインになってくると思うが、2人の生活を楽しみつつ、リフレッシュしながら前に進んでいきたいと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?