見出し画像

Work share: Open mind team of Contemporary dance

(English update later....!!)

2020年6月、私の呼びかけで集まってくれた仲間と共に、コンテンポラリーダンスの活動や表現のキャパシティを拡げるためのプラットフォームして「SooN」というチームを発足しました。プロデューサー、ダンサー、アーティスト、プランナー、コーディネーターなど様々な肩書きを持つマルチな若手たちです。

身体に特化したアナログな気質のコンテンポラリーダンスは、デジタル化する社会の中でこそ存在意義を持ち、様々な世界とコラボレーションができる可能性があると再認識し、行動に移すことにしました。


チーム設立までの動機

2010年から活動を始めた自身が所属するダンスカンパニーBaobabが順調に観客数を伸ばし、昨年には1000名ほどの観客を動員し、業界内で存在感を示し始める。

ふと周りを見渡すと、コンテンポラリーダンス業界で自分たちと同じかもしくはそれ以上の動員を記録しているカンパニーがほとんどいなかった。私たちはたった10年弱のキャリアしかないのに、もう天井が見えてきてしまっている。この先まだまだ活動していくつもりなのに将来の活動範囲の限界が見えているのは困ると思った。

業界内では観客が減少傾向にありリーチする層が小さいため、視野が狭くなっている印象を持った。小さなパイを取り合うのではなく、新たな層にリーチして視野を拡げることが必要だと感じた。

少し外に目を向けると、ストリートダンスやクラシックバレエは社会的な認知度も高く、スタジオやビジネスとしての活動キャパシティを持っている。各業界が社会にアプローチを続け開拓していた。

コンテンポラリーダンスは特定の型やルールを持たないジャンルのダンスであるため、業界外のどんな要素とも混じり合えると感じ、その化学反応に未知の可能性を感じ「ワクワク!」。

でも、舞台業界が中心の私一人だけでは広がりが少ないし、一人だと心折れそう・・・。業界の中で、ダンスのことを語り共に将来の夢を見るプロデューサーやマネジメントの仲間がいなかったことに、改めてとても疑問を持ち、不安を持った。

よし、仲間を作っちゃえ!!

三人寄れば文殊の知恵!(結果、9人集まりました!!)

組織ではないのでまとまりはあまりないですが(笑)、今のコンテンポラリーダンス業界を改善していくのではなく、新たな業界を作っていくワクワク感を共有し、スタートを切りました。


お披露目!Youtube Liveでトークセッション

日時: 7/4(土) 19:00〜21:00

配信URL: https://youtu.be/upXbT8gpaSU

皆様からご投稿いただいた『  』を、当日のトークテーマにいたしますので、ぜひ以下のフォームよりご記入をお願いいたします!
投稿フォーム:https://forms.gle/rcoB9rERwZK9qTF56

当日はYoutubeのチャット機能でSooNメンバーとの相互やりとりでご参加いただけます。

それでは、See you SooN!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?