見出し画像

オッフォ ニュレ ニュレ


トーゴ 共和国のエウェ族の言葉で元気?という意味。ニャ ニュ ニョが多くて、とってもかわいい。

突然ですが、note始めました。毎日私の周りにはキラキラした宝物が落ちているので、ちゃんと拾って しまっておこうと。

わたし

ちひろと言います。29歳になりました?まだかもしれません。あまり年齢を気にしていないので、忘れてしまいます。長野の田舎にて、これからの事を考えながら子育てに専念しています。

家族というより師匠

ひょんなことで行く事に決めたアフリカで彼氏(今の夫)ができ、子どもができ、結婚を決め、日本で出産しました。そんなわたしの大切な師匠たちです。

夫:マチさん 西アフリカの小さな国 トーゴ共和国で生まれ
彼はいつもポジティブで どんな時もめげない、曲がらない 憧れであり、いつも支えてくれて感謝が止まりません。 
息子:ウイさん 凄まじい速さで成長し 毎日ぎらぎらパワーが漲っている
1歳になってハイハイできるようになりました。他の子よりはゆっくりな成長かもしれないけど、毎日自分に挑戦していて、決して諦めない。感動と勇気をありがとう。

この2人と長野の田舎で暮らしていると、発見と気づきが それはもう沢山あって、宝物だらけ。シャボン玉のように消えていってしまうのがもったいなくて残しておきたいな。と。彼らに負けず私も私の目標に向かっていくため、書き始めました。

そして、トーゴ共和国っていう国があるんだよって知ってもらえたら、興味持ってもらえたら 本当に素敵な場所なので、嬉しいです。

のほほんとしていますが、お世話になります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?