見出し画像

テレワーク環境を再構築しよう!【準備編】

前回、検討編からの続きです。

1.デスクを考える。

デスクは、脚と天板を購入して高さ75cm前後で考えた。この高さは、今のPCデスクと同じ高さ。
色々検討し該当の製品はあるが値段もそこそこ。
また、検討している間に座っていることが辛いことに気づいた。

会社であれば、誰かに呼ばれたりトイレに行ったり、会議室に行ったりと立ったり座ったりするが、テレワークだとトイレや食事以外は、座ったまま。
そして、通勤もないので全く歩数が進まなく、在宅太り上昇中。
少なくとも、仕事しながら動くことを考えてみると、職場でも使っている昇降デスクがいいということに気づいた。

早速、昇降デスクを探すとイトーキやオカムラ、サンワサプライなどのメーカーものをみるとやはり給付金では足りないくらいの価格。(手動でも高い。)
そこで、Amazonをみると、メーカーの半額以下で天板付きがあり、DIYをしないでそのまま購入することも視野に入れていたが、Flexispotの脚だけ販売している物を発見。
当初予定通りにDIYができると思い、FlexispotのEJ2W(ホワイト)で決定。

価格の安いE1とも検討したが、EJ2の方が新しく、対荷重も大きいことやメモリー機能や衝突防止機能が付いていたのでEJ2に。

購入は、メーカーサイトで買えば5%割引だったが、JCBが使えなかったり、住所入力で建物名が入っていないと進まないと言った不具合?があったのでAmazonで購入。

2.天板を探す

天板は、いくつかの木材加工サイトで確認したが、DIYした人の多くが使っていた、マルトクショップで決定。

材質は、脚に予算を割いてしまったので、なるべく低価格で検討し、アカシアなどもっと安いものはあったが、使い勝手を考え、以下で購入。

ゴム 集成材(積層材)フリーカット
寸法:030*0700*1300 |
重量:約16.6kg

9月頭に注文したので、連休前には届く予定。

天板サイズを1300mmにしたのはのちほど。

3. 24インチ以上以上のディスプレイが欲しい

机を変える方向性に決まり、いろいろなAmazonなどのショッピングサイトを巡っていると、周辺も環境を変えたいと欲が出てきた。

まずは、PCデスクのおかげで大きいディスプレイを買えなかったのでこの際に大きくしようと思い、ディスプレイを物色。

購入の条件としては、
•27インチ以上
•4KもしくはQHD
•USB C接続

この条件で探していると、4Kになると5万を越してしまう。
そこでQHDで探していると、HPで32インチQHDが50%オフでセールをしているのを発見。

条件に当てはまっていたので、迷わずに即買い(笑)

そして、このディスプレイと今使っているディスプレイをデュアルで使うためにアームも物色。
意外に32インチ対応がなかったが、Amazonでガス圧でデュアル、32インチ対応のものが半額クーポン付きで発見。
半額なら失敗してもいいかと思い、これも迷わず購入。

4.棚のDIY?

PCデスクの上と下には棚がある。
上には、Mac mini、UPSやHDDある。
下には、色々な物が。
とりあえず上のMacやUPS関連をおける棚と、下段のものを入れる棚を考えなくてはならない。
そこで、テイストを合わせるために、それぞれを収納できる棚もDIYで作ろうと、図面化して、ホームセンターに。
板を物色していると、DIYするとかなりの金額になることがわかり、既製品に方向転換。
Mac、UPS関連には、ホームセンターで売っていたメタルラックを選択。カラーのテイストは合わないけど、最適な形のものをえらべた。
下段用には、Amazonで見つけたこれを買う予定。

意外に、DIYは費用がかかる。

メタルラックを買った時に、同時に天板のコーティングするためにWATOCOオイルなどのカラー関連も購入し、準備完了。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?