見出し画像

障害者になって気付く「未来のためにできること。」

マンションの部屋から、小学校が見える。
今朝も色とりどりのランドセルが歩いて行く。
若いっていいな。と思うけれど、羨ましくはない。
これから、大変だよ。

もし魔法使いが現れて「7歳に戻してあげようか?」と言われても、
丁重にお断りさせていただきます。

僕らが子供の頃。夏は、川で遊んだ。
走って、泳いで、石投げて。飲んでもお腹が痛くなったりしない綺麗な水。
夜空はいつも天の川。竹の箒をゆっくり動かせば絡め採れるほど蛍が飛ぶ。
蚊帳の中に放し、光が舞うのを見てるうちに眠っていた。
家で勉強なんかしない。塾もなかった。

都会の小学生は、この先、どんな人生を歩むんだろう。
こんな世の中だけど、生きにくい世の中だけど、楽しんで生きて欲しい。
彼らの未来のために、僕らができることって何だろう。


※記事移転しました。上記バナーをクリックして続きをお読みください。↑
 僕のブログに飛びます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?