阿部眞久(wineclusterHokkaido)

シニアソムリエ、MBA(経営管理修士) 北海道のワインに関するマーケティングを手掛けるNPO法人ワインクラスター北海道の設立者であり代表理事を務めています。1974年生まれ、座右の銘は夢を力に。

タラのピルピルソース

ピルピルとは、タラが煮えるときの音を表した言葉で、タラのピルピルソースはバスク料理の定番。バスク地方の食材は、北海道で取れるものと共通しますし、バスク料理は日本…

十勝産牛肉の赤ワイン煮込み⑦

〈牛肉のブレゼ Hokkaido〜北海道産ワインで作ってみませんか?〜〉 冷蔵庫で肉と煮汁、野菜から搾り出した煮汁を一晩冷やし、表面に固まった肉の脂を取り除きつつ念のため…

十勝産牛肉の赤ワイン煮込み⑥

〈牛肉のブレゼ Hokkaido  〜北海道産ワインで作ってみませんか?〜〉 ⑤でご紹介したアク取りのあと、肉を入れて弱火で煮込んでいきます。あまり長く火にはかけず、グラ…

十勝産牛肉の赤ワイン煮込み⑤

〈牛肉のブレゼ Hokkaido〜北海道産ワインで作ってみませんか?〜〉 肉と香味野菜、漬け込んだ赤ワインを分離して、それぞれに熱を加えていきます。香味野菜は水切り(ワイ…

十勝産牛肉の赤ワイン煮込み④

〈牛肉のブレゼ Hokkaido〜北海道産ワインで作ってみませんか?〜〉 どんなワインをいつ、どのくらい入れるかはご存知でしょうか?ブッフ・ブルギニョン(牛肉のブルゴーニ…

十勝産牛肉の赤ワイン煮込み③

〈牛肉のブレゼ Hokkaido③〜北海道産ワインで作ってみませんか?〜〉 前の投稿でお見せした香味野菜の量は、肉の体積と同じくらいになるようにしています。 鍋は大きさを…