見出し画像

元旦那さんが痛風でひぃひぃ苦しんでる問題。原因と改善を考えることに。

元旦那さんは痛風体質なんです。
とはいっても、しばらくは落ち着いていたんです。

それが忘れたころにやってきたようで・・・
久しぶりの痛風到来は悲惨なようです。

トイレ座るのも辛いらしい( ̄▽ ̄;)

痛風の方そこそこいらっしゃるかと思いますが
痛風だと、いいもん食べてるんだね~とか、
ビール飲み過ぎなんじゃないのって言われたりしませんか?

でもそれってどうなんでしょう?

うちの元旦那さんは外食は確かに多かったですが
いいもんなんて食べてなかったしwww

お酒だってビールより酎ハイ派ですしね~。

痛風ってどんな病気?症状は?

血液中の尿酸値が通常よりも高い状態のこと。

尿酸はプリン体が分解されることで
できる物質です。

プリン体を多く含む食べ物を取り過ぎたり、
代謝経路のどこかに異常が出来たりすると
体内のプリン体が溜まっていきます。

そのプリン体が体内で分解されると
最終産物の尿酸がつくられます。

産出された尿酸は
腎臓や腸管から排出されます。

血液の尿酸値は
体内で産出された量と
排泄された量とのバランスで決まります。

血液中の尿酸値が上昇すると
高尿酸血症が出現します。

尿酸が関節や腎臓のなかで結晶となると
いろんな症状が現れます。

尿酸の結晶は足の親指の付け根に形成されることが多く
強烈な痛みや腫れ、発赤などの痛風発作を引き起こします。

他にくるぶし、膝、アキレス腱にも症状が出たりします。

強い痛みが2~3日続き、1~2週間ほどで症状は
治まります。

治療方法は?

まず痛風発作の痛みに対して鎮鎮痛剤を使います。

痛みが治まったら血中の尿酸値を下げるための
尿酸降下薬の服用を開始します。

今まで同じことの繰り返しなんですよね、結局。

やはり薬は症状を押さえるだけの
対処療法でしかなく、
根本的に治してはくれないのです。

やはり食生活や生活習慣の改善が大切なのですね。

で、今自然療法を実践中の私は我が家のバイブルで
原因と改善法を調べてみました。

痛風は味の素などの化学調味料が
元凶だともいわれているらしいです。
それから薬品の中毒も問題だと。

それから肉の食べ過ぎ。

食べたいものを食欲に任せて食べる
行為も問題だそうです。

主食は玄米、そばがき、黒パン、玄米餅がよく、
あとはゴマや純良の梅干し、黒豆、大豆、海藻、根菜類を
つとめて食べるようにと。

なによりよく噛んで腹八分目にして
食べ過ぎないこと。

そうすることで便通や利尿を助けてくれて
細胞に活力をつけ、血液浄化をしてくれるそうです。

薬で誤魔化すのではなく
きちんと治さないと合併症が怖いです。

尿路結石や腎臓障害、高血圧や高脂血症
糖尿病、さらには動脈硬化を起こして
心筋梗塞や脳梗塞など重大な病気へと
進みやすくなります。

元旦那さんには娘の父親として
まだまだ元気でいてもらわないと。

ってことで、改善策を伝えました。

真剣に健康管理してくれるといいですが・・・







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?