見出し画像

登山してる時にシカにであった。ラッキーだけど注意も必要。

昨日大山登山で鹿と出会いました。

なんかラッキーって気分上がりました(๑>◡<๑)
鹿って神様の使いって聞きますからね。

でもあの鹿、野生なのかな?
人間見ても怖がらないし、人間慣れしてる感じがしたんですよね〜。

散歩?www でも飼われてる感じもなく…飼い主らしき人も見当たらず?

そこはちょっと不明なまま下山しました。

とても可愛いかったんですが、
触ることや近づくことは怖いので写真だけ撮りました。

画像1

帰って野生の鹿に出会った時の注意点、
今後のこともあるので調べてみました。

*注意点*
1. 近づかない
2. 脅かしたりしない
3. 触らない

1. 近づかない
  野生の鹿は基本的には臆病なので、人と出会ってしまった時
  どんな行動をとるか分からない。出会ったり見かけたりした場合
  それ以上は近づかないようにする。

2. 脅かしたりしない
  大声を出したりしないで静かにその場を離れるようにする。

3. 触らない
  野生動物は人にうつる病気にかかっている場合があるので
  触らない。弱って動けない鹿を見つけても絶対に触らないこと。

*万が一野生動物やその排泄物に触れてしまった時は
 手洗い・うがいをすること。

鹿に限らず可愛い小動物に出会った場合でも
野生動物なので触ったり大声で騒いだりしないように
気をつけたほうがいいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?