見出し画像

就活で内定蹴って海で働いて幸せだよって話

前回の「親ガチャ」読んでくださった方ありがとうございます〜。
これを読むにあたって、大前提としてまだ別に私は大きな成功とかしてないってことは頭に置いてほしいです笑
ただ、それでも幸せだよって話をしたいんです。

>就活中なんかモヤモヤしてたエピ2つ
就活ってみんな大体同じ時期に動き出したり、同じ就活サイトからエントリーしたりするじゃん。
その時はいいとこから内定もらおうとして、一生懸命インターンとか説明会とか出るんだよね。
でもふと思ったのが、
そもそも就活サイトとか求人出してるところから選ぶ時点でナンセンスかも
てこと。
「企業側を就活生が選ぶ」とかいう話もあるけど、正直この選び方だったら結局「選ばされてる」感じでモヤモヤしたんだよね。これがまず1つ。

あとは「いいとこ入っといた方が転職が楽」とか「新卒ブランドは重要」とかをよく言うじゃん。
それはもちろんそうなんだと思うけど、
それっていつ体感できるのかな、本当にその結果はついてくるのかな
って思って、なんか先の事考えすぎというか、期待しすぎてないかなって感じたモヤモヤ感が2つめ。
人によって成功の形が違うけど、私は結局思い返したときに楽しかったとか幸せだったなって思えないと意味ないなーって思ったんだよね。

結局海で働くようになるまで

そんな感じでモヤモヤしてた大学4年の夏に、友達と海へ行ったのよ。
そしたら、
  あーこの雰囲気とか幸せだなー
て思い出した。
思い出したってのは、地元にいたころ海大好きでサーフィンとか連れてってもらってたからなんだよね。
大学4年間でその良さを思い出せる瞬間がなかったのがショックだった。
で、その時は自分で好きな会社見つけてホームページの問い合わせ欄から応募した会社に内定貰ってたんだけど。
  いや、やっぱ海で働こう
って一瞬で決めてしまった・・・(笑)
それこそ求人サイトとかに掲載は全くないから、片っ端からメールして、今のところがたまたまめっちゃいいお店で、そこでマリンスポーツのインストラクターをしてるのが今の私。

「いつかやろうかな」とかよぎったけど、
  いや待て。
  普通にお金貰える会社に安定したら、
  絶対後からやんないぞ。
と思って、体力も時間もまだあるから、新卒とか考えず今の職場に決めたんだよね。

まだ20代前半だし、大人からしたらこの先もっと大変だよって言いたくなると思う。
実際親には、「大学行ってそこかい!!」みたいにも言われた(笑)
でも羨ましいというか、面白いとも言われた。

この歳で、テンプレっぽい就活のやり方とかあるご時世で、今の仕事をモチベ高く楽しくできてる時間があるのは、この先もし大変なことあったとしても、
  あの決断して、
  あの楽しい時間過ごしといてよかった
て思えるよねきっと。

なにはともあれ、就活生、自分に嘘つかずがんばってほしいな。
と思いながらミックスナッツつまんでタイピングするwindyでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?