見出し画像

「人生」と呼ばれるものは、一人で行うものではありません。

結局のところ、私たちは皆、バランスを「見つけよう」、またはバランスの取れた生活を「持とう」としているだけではないだろうか?

だけど、そのバランスのとれた生活ってどんなものだろうか?

途中のどこかで、バランスという考え方は、すべてを行うことができ、
すべてを手に入れ、笑顔ですべてを処理できることと誤って同義語になって
しまっているかも。

子どもたちを育て、個人的あるいは社会的な関係を維持し、
キャリアを築き、家をきれいに保ち、健康的な食事を作り、
運動をし、地域社会でボランティア活動をし、
そしてリラックスする時間を見つけることの間で…….

「バランス」とは、単にすべてがバラバラにならないようにすることなの?
そう意味かな?
…..バランスを見つけるにはどうしたらいいんだろう?

僕は自分に言い聞かせていることがある。
「あなたは何でもできますが、すべてを行うことはできません、特に一度にすべてを行うことはできません」

多分、「バランス」って選択することなのかもしれない。

重要なことを優先し、一度に 1 つのことを行うことにエネルギーを集中する。
いつもすべてをうまくこなしている人なんていない……
少し余裕を持って暮らす….何でもできるけど、全部はできない…から。

自分が自分自身の大ファンになる。
確かに、誰でも自分に自信が持てなくなる瞬間はある。
それは人間であることの一部ですが、自分自身にどのように話しかけるかは、
私たちが真実だと信じることに大きな影響を与えることがある。
毎日は自分を褒めることから始める!
小さな成功を祝うことは、前進し続けるためのモチベーションを与えてくれるはず。
“例えば、今日はベッドから早く起きましたね!”
時には、小さな満足が、より大きな満足とても自信をもたらしてくれるでしょう。
人生はこうした小さな満足がいっぱいあるはず。

不完全さを歓迎する。
常に完璧を目指して努力するのは疲れるけど、不完全さを受け入れると解放されることもある。
自分自身や他人の不完全性、そして今日うまくいかないことは記録しておくのも大事ですが、時には忘れることも必要です。
不完全であることがあなたをユニークにするのだと思います。

周囲にサポートを求めることを怖がらない
バランスの取れたヒトには、優れたチームがサポートしてくれます。
配偶者、友人、信頼できる同僚、専門家のいずれであっても、バランスのとれたヒトは他人に頼ることを恐れません。
みんなで一緒に経験し、一緒に強くなっていきます。
私たちは一緒にお互いに責任を負います。
もし失敗しても一緒にお互いを立ち直らせることができると思いう。

このように、日々何かを選択して、小さな満足を得ることの連続が、
結局、「バランスのとれた生活」につながっていくように思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?