見出し画像

「笑うこと」は最良の薬?

「笑う」ことは、健康に欠かせない。
それは、言語や文化に関係なく、私たち全員が共有する非言語的な感情の表現。

小さい子どもは話せるようになる前から、笑って、自分の意思や、他人を受け入れていることを表現している。

「笑うこと」の利点は、社会的機能をはるかに超えているように思う。

「笑うこと」には身体的健康にも多くの利点がある。
私たちが笑うと、より多くの酸素が取り込まれ、心臓、肺、筋肉が刺激される。
これにより、酸素摂取量が増加し、よりエネルギーと注意力を感じることができる。

今日はあらためて…..
「科学的視点」に立って、裏付けられた笑いの利点を整理してみたい。

「気分を高める」: 私たちが笑うと、私たちの身体はエンドルフィンを放出する。
エンドルフィンは、気分を改善し、痛みやストレスを和らげる天然の気分を良くする化学物質。

「ストレスを軽減する」 : 笑うことによって心拍数と血圧を上げたり下げたりする行為は、
最終的に心を落ち着かせ、緊張を和らげる。

「免疫系の反応を改善する」: 笑うことは免疫系の反応を高めることもある。
私たちが笑うと、私たちの体はストレスを軽減し、病気と戦うのに役立つ神経ペプチドを放出する。

「社会的なつながりを強化する」: 笑うことは伝染性があるため、他の人が笑っているのを見るだけで、私たちも笑顔になり、笑いに加わることができる。
このつながりの「進化の信号」は、私たちが他者と絆を結び、社会的なつながりを形成するのに役立つため、生存において重要な役割を果たしているのではいだろうか?

やはり…….
「笑うことは最良の薬である」と思う。

"笑いのない日は人生の無駄な日"
チャーリーチャップリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?