見出し画像

「座りっぱなし」をやめて、ハッピーに!

そもそも多くの生物は動くことを前提に身体ができている。

なぜなら、動かないことには食料も得られないし、
天敵からの脅威に身を守れないから。

特に二足歩行になった人間は、とても複雑な骨格、組織で身体が構成
されている。
巨大化した脳を支えつつ、二足で歩くと言った不安定感に対して、
常にバランスとる必要がある。

だから、「座る」と言う行為を前提に、身体は構成されていない。

だけど、仕事中、電車の中、家にいる間、つい座ってしまう😅
ミーティング中、デスクワーク、TV観戦、スマホ操作….
日常的に座り続けることが、ごく普通のライフスタイルになっている。

だけど……
その座り続ける状態は、骨格筋、脂肪組織にも代謝的影響を大きく及ぼす

筋肉がエネルギーを使わないため、身体は脂肪を分解して筋肉が使うエネルギーを作ることをやめてしまう。
その代わりに、脂肪を溜め込む。

背骨も脊椎も、立って動く、歩くことを前提にS 字カーブを描き、椎間板も
身体が動く準備をしている。

だけど、”座りっぱなし”だと、機能が果たせないどころか、変形していってしまう。

最悪なのは、”座りっぱなし”で、しかも猫背で前屈み状態….つまり、スマホ、パソコン操作をしている状態。

それは腰痛の原因にもなるし、特に成長期の子供や若者にとっては、円滑な身体の成長を阻害してしまう恐れがある。

心筋機能だって、弱まっていく….”座りっぱなし”状態は思っている以上に、脳にも身体にも悪影響を与え続けてしまう。

大事なことは、
身体を動かす。
座っていないで立って、歩く。
運動じゃなくていい。
家事だって、家の中をぶらぶらしているだけでもいい。

掃除、片付け、庭の手入れ、子どもたちと遊ぶ….何だっていい。
座っていないで、立って動くだけで、二足歩行のヒトの身体は喜ぶ😀

エスカレーターを使わずに、階段で。
電車の中では立って、見慣れた景色の移ろいを眺める。
気持ちのいい日は、軽く散歩する。

それって、シンプルで、ハッピーな健康ライフだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?