見出し画像

「お節介に溢れる、南半球の小さな村」。

隣人たちは素敵な人ばかり。
これも僕がこの場所を気に入った理由のひとつかもしれない。

とても小さな村だけど…..
世界中にオリジンをもつ人たちの集まり。
街中にある小さなカフェでのおしゃべりが大好きな人たち。

僕はそのような環境下で,下手な英語を四苦八苦、駆使して暮らしている。

そんな僕を支えてくれているのは隣近の人たち。
年齢も家族構成もバラバラ。

でも…….😅

先日の寒い日は、
「温かい毛布持っているか?」

ある日、
突然、誰かがやってきて「チョコレートケーキ作ったから食べてね〜!」

「ちょっと10分だけ、子供たちを見ていてくれる?」とか、
「胡椒、分けてくれると嬉しいんだけど☺️」…..

日本だったら、あり得ないほどの出来事がしょっちゅう😅

だけど、なぜかそれが苦にならない。

「持ちつ持たれつ」。

それは日本の文化だと思っていた。

様々な国の文化が入り混ざって、小さな街を形成している。
だからこそ、[お互い様」という意識が自然と芽生えるのかもしれない。

僕はこのような風景を小さい頃に見たような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?