見出し画像

パワーをもらえる場所

今日は、自然とマインドフルネス について書いてみたいと思います。

マインドフルネス とは、「今ここ」というキーワードがあるように

今この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずにとらわれのない状態で、

ただ観ること です。

瞑想はこの状態をつくり、伸ばしていく、ものですが

私は、自然にふれているとき、それに近い状態になっているのではと思うことがあります。

例えば、今は桜の季節ですが、桜の木の下で、鈴なりに咲いている桜を見ていると、

満開の桜の「今この瞬間」と一体になる感覚になります。

その時は、日常の喧騒から離れ、雑多なものが遠くになり、

自然に溶け込むような感じがします。

・・・

よかったら、一緒に自然の中にいるのをイメージしてみましょう。

静かで、誰もいなくて

風の音と鳥の声、そして木があって、木の葉が風にそよいでいます。

草原が広がり、柔らかい土と草、お花が広がっています。

・・・

いかがでしょう。

これが、マインドフルネス、「今ここ」に近いのかも知れません。

お昼休みに、大きな木と空を眺めに、よく外へ出ていました。

こうした場所を、私はマイ・マインドフルネス・スポットと思っています。

マイ・マインドフルネス・スポットには必ず共通点があります。

それは「この場所にもっと長くいたい、と感じること」です。

本当に居心地が良く、気持ちがいいので、離れがたいのです。

そんな場所に身を置いて、深呼吸をする、

それだけで、心が体が喜びます。

とてもおすすめです。

自然のパワーは本当にすごいと思います。

パワーチャージしたいとき、

リセットしたいとき、

小さな自然でもいいので、ふれてみてください。

そこは、あなたのマインドフルネス・スポットになるかも知れません。

きっとあるはずです。

いいところを見つけたら、ぜひ、教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?