見出し画像

Jリーグ開催延期。“Jロス”に陥ったあなたに、いまこそ薦めたい珠玉の選手名鑑!

ルヴァンカップに続きリーグも開幕! いきなり公式戦連敗! でもやっと次は今季最初のホームゲーム!

…と意気込みながらも、徐々に忍び寄ってくる気配は感じておりました。上層部が難しい顔で話し込んでたりもして。で、今日正式に理事会で決定。

まあこれは…仕方ない。すでに新型肺炎発症者が日々増えている状況で、パンデミックを防ぐためには当然の措置。だってJリーグの試合って、日本全国をたくさんの人が大移動して集まって声出して抱き合って、だもの。

ヴィッセル神戸は開幕戦から、クラブ独自で応援行為禁止してた。

DAZNで見たかぎりでは、Jリーグじゃないみたいな、いわばJリーグにとっての非日常空間だったな…。

アウェイ取材の飛行機と宿をキャンセルしながら、本当にいろんなところに影響が出るなあと、あらためて実感する次第。

練習見学やファンサービスもしばらく中止になって、ファンやサポーターのみなさんはきっと“Jロス”に陥ることでしょう…。

そんなときにはこれ!

画像1

今季も出ております。エルゴラッソの選手名鑑。白い表紙のは当社比でオーソドックスな大判とハンディ版。同じ内容で大きさが違います。チームのプロフィールや選手紹介、一口メモまで大々的に網羅。ちなみにここ数年、民放の選挙速報番組でも候補者の名前の脇に一口メモついてるけど、あれって発祥はエルゴラ選手名鑑だから!(主張)あと名鑑アプリと連動してるのも他社の追随を許さないスグレモノなところね。

そして、エルゴラのエルゴラによる実にエルゴラらしいJリーグファンのための選手名鑑が、ピンクのちいさなポケット版。通称「小ネタ版」と呼ばれるこちらは、全面的に小ネタに振った思い切りのいい編集によるもの。チームによっては小ネタしかない。ネタによっては爆笑必至。根強いファンの多い一冊です。こういう本を出せるのは、各クラブにガッツリ番記者つけてるエルゴラッソだけ!

中断期間に熟読すれば、ロスも多少は埋められることと太鼓判。わたしも大分トリニータを担当させていただいております。是非に。

それから、大分トリニータのクラブオフィシャルイヤーブックも発売されております。わたしは今シーズンも、片野坂知宏監督インタビュー、西山哲平GMインタビュー、全選手紹介、新加入選手座談会、岩田智輝選手ストーリーを担当しました。

トリサポのみなさまにはこちらも楽しんでいただけることと思います。

五輪開催の影響でただでさえイレギュラーな日程だった今季、再開されてもさらに苦しいスケジュールが待っているはず。そして試合延期やイベント中止の煽りでクラブの収益も大幅に減少しそう。

コロナウイルスがいつまで猛威を振るうのか、一体いつになったら収束するのか、見通しはまだ立ちませんが、とりあえずいまのところ練習取材は出来るようなので、出来る範囲で情報発信していきたいと思います。そうすることで、少しでもJリーグに貢献できたら。

そしてみなさまも、くれぐれもウイルスにはお気をつけて。手洗いにうがいにマスク着用。体調悪そうだったらすぐに休みましょう。…って、フリーランスなのにブラック企業の社畜みたいなあたしが言っても説得力ないな。

一日も早く楽しくサッカー観戦できる日々が戻ってきますように!

あ、この本もよろしくね。

そんで…いまリンク貼ろうとしてamazon検索して気づいたよ…新刊予約ページもう出とるやないけ…!!!

締め切りに間に合わなくて逃亡する絵まで描けていたんだけど、外堀埋められてもう逃げるわけにいかなくなりました…頑張ります…。


文章を書いて生計を立てています。楽しんでいただけましたらサポートお願いいたします♪