見出し画像

筋トレ、勉強、ダイエット。継続困難なタスクを習慣化するリフィルの作りかた。

システム手帳には、できるだけ時系列で行動や思考を1日管理リフィルに書きます。

▼関連記事

例外があります。

習慣にしたいけど難しいこと。これを1日管理のリフィルに書くと「今日もダメだった」を毎日繰り返すだけ。

例えば筋トレ。やったほうがいいのはわかってるのに、これほど習慣化が難しいタスクもありませんよね。

筋トレは集中力と行動力を上げます。アンチエイジングになります。人生の残り時間を増やす複利効果が、筋トレにはあります。

これほどに重要なタスクですが、習慣化が難しい。

そこで、継続と成長を管理したく、このタスクを分類してリフィルで管理しています。

▼関連記事

最近の筋トレ管理リフィル、こうなりました。

7月後半、ほぼ毎日筋トレしました。停滞しているメニューもあり、成長しているメニューもあり。HIITまで再開してしまい。やったぜ!

書くことでサボりが減って、継続と成長のサイクルに入ったんじゃないでしょうか。このままやっていきたい。

勉強、ダイエット、趣味、習いごと。継続が難しいタスクは、分類して専用のリフィルを作り、管理してみましょう。

リフィルはKNOXの5ミリ方眼がオススメです。

短編に日付を入れると1枚で約2週間を管理できて手ごろ。

長編にはその習慣のメニューや、達成のためにカギとなる行動を配置して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?