「安くてうまい」では勝てない。小さなビジネスは「極北」を目指せ。
あの惣菜屋さん、廃業したのか。
あのカフェ、なくなって違う店になってる。
街を歩くと、そんなことが気になります。
自分でパン屋を開業したからでしょうか。
以前に、小さな飲食店が成功するための広報について、書きました。
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しかしながら、普通の町のお惣菜屋さんは、どのような世界観を築けばいいのでしょう。
幸にして、我々のパン屋は職人(妻)のこだわりによって、確固とした世界観が元々あるのです。
それを、写真とテキストで表現してSNSに投稿すれば、広報となります。
歩いて2分でコンビニが、5分で大きなスーパーがありますが、競合はしません。
これが、一つ120円のコロッケを売る惣菜屋さんだと、商売は厳しいでしょう。その世界観はコンビニやスーパーとの競争だからです。
いつも職人(妻)とは「極北を目指そう」と話しています。
「憂鬱でなければ、仕事じゃない」に書いてある、選ばれる条件です。
極端こそ我が命。小さなことにくよくよするから大きな仕事ができる。そんな著者の仕事への情熱があふれる一冊です。
「安くてうまい」では大資本に勝てません。
その反対側に位置する世界観を築き、発信しなくては、個人の小さなビジネスの成功は難しいのではないでしょうか。
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