【W投資先支援】伝え方トレーニングサービス「kaeka」の勉強会を開催しました!
Wでは、投資先支援の一環としてさまざまなジャンルの勉強会を定期的に開催しています。
今回は伝え方トレーニングサービスを提供する「kaeka」の千葉さんを講師にお迎えし、オフラインで勉強会を開催しました。
なぜ伝え方トレーニングなのか
社長や経営者は社内外問わず、人前で話す機会が多い仕事です。
全社会でのスピーチや講演会、資金調達の際のピッチなど、さまざまな場面で「人に伝えること」が求められます。
今回は実際にトレーニングを体験していただくことで、伝え方がどのように変わっていくのかを実感していただけるよう、オフラインで体験型勉強会を実施いたしました。
勉強会の様子
代表の千葉さんから「kaeka」のご紹介があった後、参加者同士で自己紹介を行いました。今回の勉強会に参加いただいた背景や、伝え方についてどのような悩みがあるのかを共有していただきました。
自己紹介終了後、さっそく実践スタート!
「最近会社であった嬉しい出来事、 そこから得た学びを踏まえてお答えください」というテーマでスピーチを考えていきました。伝えたいことを4ブロックに分けて紙に記載したら、4つにわけて伝える順番を考えていきます。(あえてアナログで実施しているそうです…!)
もっとも魅力が伝わる順番を決めて、グループ内で発表。
発表の様子はトレーニングのBefore/Afterの比較ができるように動画撮影します。
グループ内での発表した後は、全体で代表者1名が自分の考えたスピーチを発表・改善していきます。
今回はYondemy笹沼さんが千葉さんから直接レクチャーを受け、スピーチの改善を行っていきました。
まずは発声練習。隣のビルに届くようなイメージでお腹から声を出す練習をします。その後いくつかの改善ポイントをインプットしていいただき、全員の前で練習。最初は恥ずかしそうな様子の笹沼さんでしたが、徐々に言葉が自分のものになっていき、堂々としたスピーチになっていくのが印象的でした。
参加者のみなさんの感想
2時間という限られた時間でのトレーニングでしたが、伝え方が大幅に改善を実感していただくことができたのではないでしょうか。
ご参加いただいたみなさまからの感想を掲載させていただきます。
伝え方トレーニングサービス「kaeka」について気になった方は、ぜひこちらのサイトからご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
Wでは引き続き投資先支援に力を入れてまいります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?