歴史発想源_赤備軍団篇_

第三回:天下人も怯える名将「山県昌景」 [精強の証左・赤備軍団篇]

武田信玄を支えた猛将「甲山の猛虎」こと飯富虎昌の死後、戦国最強の精鋭部隊「赤備え」を受け継いだのは、知勇兼備の名将・山県昌景。

武田信玄の勢力拡大に大きく貢献し、北条氏康・織田信長・徳川家康など周辺諸国の戦国大名たちを震え上がらせます。そして、やがて天下人となる徳川家康は「赤備え」を前にして、屈辱的な敗退を喫することに…。

経営者・マーケティング担当者向けメディア『ビジネス発想源 Special』で連載中の、歴史上のエピソードから現代ビジネスの経営やマーケティングに活かせるヒントを見つけ出す人気コンテンツ「歴史発想源」。

戦国最強の精鋭部隊「赤備え」を率いた名将たちを描く「精強の証左・赤備軍団篇」(全8回)、第3回をどうぞ!

※副題は便宜上「井伊直政の章」となっていますが、井伊直政だけではなく飯富虎昌、山県昌景、井伊直虎、真田信繁(真田幸村)、井伊直孝など、様々な名将たちが登場します!

▼歴史発想源「精強の証左・赤備軍団篇」〜井伊直政の章〜

-----------------------------------------------------------

【第三回】天下人も怯える名将、山県昌景

-----------------------------------------------------------


■飯富虎昌から「赤備え」を受け継いだ名将

戦国最強の「赤備え」を率いる猛将・飯富虎昌が、武田家の内紛のせいで、その生涯を終えてしまいました。

武田信玄が、その「赤備え」部隊を継がせたのは、飯富虎昌の弟、飯富源四郎でした。

武田信玄は、謀反人の弟に賭けたのです。

しかし、謀反人の飯富氏が世襲してしまうような形は、武家としてスジが通らないかもしれない。

そこで武田信玄は、飯富源四郎に改名を進めます。

父の武田信虎の時代に、山県氏(やまがた氏)という甲斐国屈指の名門の家系が断絶、つまり血統が消滅してその名が無くなっていました。

武田信玄はこの山県氏という一族の名字を復活させ、飯富源四郎に継がせることにしました。

そして兄・飯富虎昌の名の一字「昌」を踏襲します。

ここに、飯富源四郎改め、山県昌景(やまがた まさかげ)という、後世にまで轟く名前の武将が誕生するのです。


この山県昌景、「甲山の猛虎」と呼ばれた兄の飯富虎昌に劣らず、もうとにかくめちゃくちゃ強い。しかも、…

ここから先は

5,993字 / 1画像

¥ 145

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!