見出し画像

701:相手の本心を聞き出すためには、聞きたいことを直接質問しても意味がない。 [トップリーダーズSelect]

十数年も続いた人気大型番組の名司会者として活躍したベテランアナウンサーが、事故現場で各社が取材に訪れて群がってもインタビューに応えてくれない相手に対して、ある質問をしたことでどんどん洗いざらいにしゃべってくれた!

質問をすれば相手は必ずそれに答えてくれるわけではありません。聞きたいことを直接聞いても、本音は語ってくれない。どうすれば本音を語ってくれるようになるのかという工夫をしていくのが、インタビューの本質です。

「どういう商品が欲しいですか?」と聞いても、お客様は本当のニーズを語ってはくれません。相手から本音を聞き出すためには、どのような工夫が必要でしょうか?

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,362字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!