餃子に入れたらバツグンに美味い、意外な具材Best3 [食の発想源]
毎週日曜日に配信中の『ビジネス発想源 Special』には、不定期連載ですが「食の発想源」というコンテンツがあります。
食の中からマーケティングに活きるヒントを見つけるという独特の内容なのですが、今回はその番外編、「餃子発想源」をお届けします!
餃子、お好きですか?
個人的に餃子はすごく大好物で、以前から東京都内の餃子の名店に行きまくっていたのですが、8年前ぐらいからは自分でも作るようになりました。
うちの子どもたちも作った餃子をバクバク食べてくれるので、一度につい何十個も作ってしまい、多い時だと月に5,6回は作っているので、これまでに作って焼いた数は数知れず。
それで、「餃子って何を包んだらいいんですか?」という質問もものすごく受けるようになりました。
餃子というのは、皮で包んでいればいいわけだから、「餃子とはこういうものを入れるべきだ」という正解はありません。
野菜が好きな人は野菜だけを入れてもいいし、肉が好きな人は肉だけでもいいし、魚だっていい。濃い味付けでもいいし、素材の味だけで調味料を入れなくてもいい。自由です。
僕もいろんな具材を入れて、いろんな種類の餃子を作りまくってきました。
※↑この時は白が肉餃子、オレンジが海老餃子、緑がニラ餃子。
「何を入れたらいいか」と言われても「何でもいいよ」という答えになってしまいます。
そこでこの記事では、普段餃子を作る時にはあまり入れないであろう具材の中で、いろいろ試したらすごく美味しくて今でもよく入れている、という「意外な食材」のBest3をお伝えしたいと思います。
ちなみに、餃子を作っているという話になると
「餃子にはニンニクを入れる派? 入れない派?」
「餡にはキャベツを使う? 白菜を使う?」
「お肉はもしかしてミンチ? 俺は切り落としから切ってるよ」
「皮は市販のものよりも、自分で作るのがツウだよね」
といろいろと言いたいこと言ってくる人が結構多いのですが、先述の通り餃子には正解がないのだから、それぞれのこだわりは勝手なれど、僕には特にこだわりはありません。
どれもやるし、どれも美味しいです。これだとダメだとかこれでなきゃダメだとか、ほんと余計なお世話でうるせーなと思います。
だから、挙げるBest3は「意外な食材」と思われるものに統一し、キャベツや白菜やニンニクといった、よくありがちなものは挙げていません。そのあたりはそれぞれのお好みで。
これまで人に話して「えっ、そんなもの入れて美味しいんですか!?」と意外に思われた反応が多かったものに限定をしております。
そして、その具材3つだけでなく、餃子にまつわるいろいろな話も書いておりますので、
「ちょっと今までと違う餃子を作ってみようかな」
と思った方は、以下をご購読いただければと思います。
とことん、餃子のことについて語ります!
※ちなみに、この記事の中にはいろんな餃子の写真が出てきますが、どれも餃子マニアならば店の名前を知っているというぐらいの名店の餃子ばかりです。どの餃子がどの店の餃子か分かれば、かなりの餃子ツウ!
ここから先は
¥ 500
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!